2001年10月4日                             有限会社マイクル ───────────「くるまーと」Press Release ─────────── ■「第4回 車何でもアンケート」集計結果発表 ■ 〜希望するボディタイプは?、トップは「ステーションワゴン」 他 〜 ────────────────────────────────────  クルマ情報市場『くるまーと』( http://www.kurumart.com/ )は、2001年8 月30日〜2001年9月20日まで実施した「第4回 車何でもアンケート」の集計結果 を発表、同サイトに掲載した。  今回は、購入時に焦点を当てて質問、1万件を超える有効回答を得た。その結 果、欲しい車のイメージは「家族で乗れるファミリーカー」、希望するボディタ イプは「ステーションワゴン」、好きなカラーは「シルバー」、欲しい装備・用 品は「カーナビゲーション」、購入重視点は「価格」がそれぞれトップとなり、 昨今の市場動向を鮮明に反映した調査結果となった。  集計・分析結果の概要は以下のとおり。詳細はサイト上で見ることができる。 http://www.kurumart.com/present/ ・有効回答数 10,190件 ・回答者性別 男性:5,459名(53.6%)        女性:4,731名(46.4%) ・回答者年齢 19歳以下: 591名( 5.8%)        20〜29歳:3,373名(33.1%)        30〜39歳:3,672名(36.0%)        40〜49歳:1,814名(17.8%)        50歳以上: 740名( 7.3%) ◇欲しい車クルマのイメージは?  →「家族で乗れるファミリーカー」が4割を占めトップ。  →「実用的なユーティリティカー」「走りを楽しむスポーティーカー」と続き、   「装備満載ラグジュアリーカー」「伝統的プレステージサルーン」は低迷。 ◇希望するボディタイプは?  →多様化志向の中で「ステーションワゴン」が約1/4の支持を集めトップ。  →「ミニバン・1BOX」「クーペ・オープン・スポーツ」も上位だが、   「軽自動車」「小型セダン・ハッチバック」は苦戦。 ◇好きなボディカラーは?  →「シルバー」「ホワイト」「ブラック」が上位を占め、全般的に無彩色系志   向が強いが、好みは多様化傾向に。 ◇欲しい装備・用品は?  →約7割が「カーナビゲーション」「MD/CDオーディオ」を選択。  →多発する高級車盗難事件を反映し「盗難防止装置」が3位となったが、   「ETC(ノンストップ自動料金収受システム)車載器」は下位に低迷。 ◇購入の際、重視する点は?  →「価格」(1位)「燃費」(4位)と、経済性のウェイトが高い。  →「安全性」の重視度が高まったのに比べ、「環境」重視度はまだまだ低い。  『くるまーと』では、今後も同様アンケートを定期的に実施、マーケティング データとして提供して行く予定である。 ────────────────────────────────────          <本リリースに関するお問い合わせ>         有限会社マイクル 代表取締役 渡辺朝雄          〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203          Tel:046-271-3336 Fax:046-271-3337              E-mail:info@micle.co.jp        URL「くるまーと」:http://www.kurumart.com/        URL「マイクル」 :http://www.micle.co.jp/ ────────────────────────────────────