━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 839号 2016年 5月28日発行 総配信数 5,080部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「アコード」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・積み荷の高さ制限は? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「アルト ワークス」 【車何でもランキング】 ・ ・燃費の良い車は?〜ハッチバック 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:事故に教訓は必要なのか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●富士重、「レヴォーグ STI Sport」の先行予約を開始(5/27) http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_05_27_2442/  富士重工業は、スバル「レヴォーグ」の最上級グレード「STI Sport」の先 行予約を開始した。今夏発売予定。スバルテクニカインターナショナル(STI) とのコラボレーションにより、走行性能や質感をより向上すべく、専用内外装 や足回りを採用。323万/365万円(税別)。 ●BMWJ、「M6」の限定車を発売(5/27) http://www.bmw.co.jp/ja/press/2016/20160527.html  ビー・エム・ダブリューは、「M6 クーペ」の特別限定車「Celebration Edi tion Competition」を、7月9日より13台限定で発売する。BMW創立100周年 を記念し、最高出力を600PSにアップした4.4L V8ターボエンジンなど専用パ ワートレーンに加え、内外装に数々の専用装備を採用。2321万円(税込)。 ●ホンダ、「アコード」をマイナーチェンジ(5/26) http://www.honda.co.jp/news/2016/4160526-accord.html  ホンダは、「アコード」をマイナーチェンジ、発売した。フルLEDライト採 用など内外装を刷新するとともに、「SPORT HYBRID」システムの小型/軽量 化、高出力/高トルク化により、力強い走りと静粛性を高次元で両立。先進安 全運転支援システムの標準装備や、信号情報活用運転支援システム対応など、 安全運転サポートも強化。月販目標250台。385万/410万円(税込)。 ●BMWJ、「7シリーズ」の限定車を発売(5/26) http://www.bmw.co.jp/ja/press/2016/20160526.html  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」の特別限定車「750Li Celebrati on Edition Individual」を、7月9日より70台限定で発売する。BMW創立100 周年を記念し、最高品質の素材を手作業で丹念に仕上げた様々な装備品や、量 産車初の革新機能「リモート・パーキング」などを採用。1880万円(税込)。 ●BMWJ、「2シリーズ アクティブツアラー」の限定車を発売(5/25) http://www.bmw.co.jp/ja/press/2016/20160525.html  ビー・エム・ダブリューは、「2シリーズ アクティブツアラー」の特別限 定車「218i Celebration Edition Fashionista」を、6月11日より400台限定 で発売する。BMW創立100周年を記念し、スタイリッシュで上質な専用内外 装や、安全・快適装備を採用。398万円(税込)。 ●シトロエンJ、「DS3」をマイナーチェンジ(5/25) http://dspress.citroen.jp/pdf/160525_DS3.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエン「DS3/DS3 CABIRIOを マイナーチェンジ、6月1日より発売する。乗る人の個性を際立たせるビーク ルパーソナリゼーションや独創的ボディデザインを継承しつつ、DSロゴを配 した新フロントグリルの採用など、内外装を刷新。1.2Lターボ/EAT6、1.5L ターボ/6MT搭載車をラインアップ。259万〜304万円(税込)。 ●FCAJ、アルファロメオ「ジュリエッタ」の限定車を発売(5/25) http://www.fcagroup.jp/media/429/  FCAジャパンは、アルファロメオ「ジュリエッタ」のお買い得限定車「Divi na(ディビーナ)」を、6月4日より150台限定で発売する。人気グレード「Sp ortiva」をベースに専用アルミホイールなどを採用。333万円(税別)。 ●トヨタ、「ハリアー」の特別仕様車を発売(5/23) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/12092707/  トヨタは、「ハリアー」の特別仕様車「Style ASH(アッシュ)」を6月1日よ り発売する。「PREMIUM/PREMIUM Advanced Package」をベースに、グ レー基調内装をコーディネートしたスタイリッシュな仕様に、運転席・助手席 パワーシートなどを装備。3,237,055円〜4,692,109円(税込)。 ●シトロエンJ、「C4ピカソ」の特別仕様車を発売(5/23) http://press.citroen.jp/pdf/160523_C4P_explus.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C4ピカソ」のお買い得特別仕様車 「Exclusive Plus」を発売した。電動式テールゲートや専用ナビシステムなど を装備。364.1万〜425.6万円(税込)。 ●VGJ、「ザ・ビートル」の限定車を発売(5/21) http://goo.gl/vTU6Tf  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ザ・ビートル」の特別限定 車「Dune」を500台限定で発売した。伝説のサンドバギー「Dune Buggy」 を現代風に再現した同車初のクロスオーバーモデルで、1.4L TSIターボエンジ ンを搭載、専用内外装や専用サスペンションを採用。321.9万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフ GTI」の限定車を発売(5/21) http://goo.gl/od2KtO  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ GTI」の特別限定車 「Clubsport Track Edition」を設定、400台限定で受注を開始した。ホットハ ッチ「GTI」生誕40周年記念モデルで、最高出力を265PSにアップした専用開 発2.0L TSIターボエンジンの搭載に加え、サーキット走行をイメージし走りに 特化した専用内外装を採用。469.9万円(税込)。 ●ジャガーJ、「F-TYPE」に最上級グレードを追加(5/20) https://pr.jlrj.jp/press/show/2238/jaguar  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「F-TYPE」に最上級グレード「S VR」(クーペ/コンバーチブル)を追加、6月1日より受注を開始する。空気抵抗 を極限まで抑え、徹底した軽量化と剛性を強化したオール・アルミニウム製ボ ディに、最高出力を575PSにアップした5.0L V8スーパーチャージド・エンジ ンを搭載、ジャガー史上最も速くパワフルに。1779万/1936万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●超小型EV「リモノ」が“しくじらない”ための3つの条件(5/27) http://diamond.jp/articles/-/91990  2000年代後半頃を基点に、日本ではEVや小型EVで数多くのベンチャーが 誕生し、そのほとんどが消滅した。経済産業省の「EV/PHVタウン構想」や、 国土交通省の「超小型モビリティ」など、関連政策の多くが成功したとは言い 難い状況に陥り、EVベンチャーたちがその煽りをくった。こうしたなか、新 たな超小型EV「rimOnO(リモノ) 」が公開された・・・ ●自動車3強「配車」で知恵比べ、トヨタはウーバーに出資(5/26) http://goo.gl/BJUNYX http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/12153200/  自動車メーカートップ3が、スマートフォンを使った配車サービスでベンチ ャー企業との提携戦略を加速している。首位トヨタは、米配車サービス最大手 「ウーバー」へ、2位独VWはイスラエル企業「ゲット」へ、3位米GMもウー バーのライバル「リフト」へ出資。自家用車を使い有料で客を運ぶ「ライドシ ェア(相乗り)」が急速に広がる中、新たなサービスをどう収益に結びつけるの か。3強の“知恵比べ”となりそうだ・・・ ●燃費不正で考える「軽自動車不要論」(5/20)  http://diamond.jp/articles/-/91561  三菱自動車に引き続き、軽自動車の雄スズキによる燃費不正測定が表面化し た。これら事件は、自動車業界の苛烈な燃費競争という面のほか、軽自動車と いう“ガラパゴス商品”について、制度面でも技術面でも商業面でも、もはや限 界点に達しつつあることを象徴している。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「ソリオ」「イグニス」等のリコール届出(5/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002279.html  対象車種 :ソリオ、イグニス、バレーノ、三菱・デリカD:2  部位・状況:エアバッグコントローラ制御プログラムの不具合。衝突時に展        開しないおそれ  製作期間 :平成27年7月27日〜平成28年5月12日  対象台数 :51,438台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.自動二輪車は、荷台から左右15センチメートル以内ならば、はみ出して荷   物を積んでもよい。 Q2.排気量が660cc以下の普通自動車と、三輪の普通自動車の積み荷の高さの   制限は、どちらも地上から2メートルである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「アルト ワークス」  神奈川県お住いの、レッドパレットさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「アルト ワークス」 2.車両概要   :660ccターボ、FF、2WD、5MT 3.購入時期・形態:16年3月、新車 4.総走行距離数 :720km 5.主な使用状況 :買い物、ドライブ 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 : 9 8.走り     :10 9.操作性    :10 10.居住性    :10 11.燃費     : 8 12.総合評価   :10 13.寸評(良い点) : ○まず最初に言えるのは車体の軽さ。  発進、停止に大いに貢献しています。 ○見た目(エクステリア)は、私は好きです。  真正面は軽ですが、真横・真後ろから見ると、軽っぽくなくていいです。 ○車内(インテリア)は、シンプルイズベストでいいです。  長く乗っても飽きないと思います。 ○12,13年ぶりにMT車を購入。  いまの所一般道だけですが【楽しい】の一言。  まだ高速は乗っていませんが、高速での走行安定も良さそう。 ○5速MTは、どのポジションも気持ちよく入る。  発進の際は下からトルクがあって扱いやすい。 ○足回りは硬いですが、不快な硬さではないと思います。  コーナーリングも安定しています。  以前、ノーマルで足が硬めと言われた「日産・プリメーラ」と、ビルシュタ  インの足を履かせた「日産・スカイラインに乗っていたせいかも。 ○RECAROシート(フロント)は、抜群のホールド感。  人生初のRECAROなのでビックリしています。  座面が高いと言う方もいるみたいですが、私はこれでいいと思います。 14.寸評(不満な点): ×ルームランプは純正だと暗く感じる。  リアはランプそのものの設定が無い。  購入予定の方は、LEDランプ(オプション)を付けることをお勧めします。  私はフロント、リア共に付けました。  いくら走りに振っているワークスとはいえリアに灯りが付いていないのは、  軽とか小型車とかではなく【自動車としてどうよ?】と疑問に思います。  フロントは純正が有るのでまだいいですが、これくらいは付けましょうよ、  スズキさん。 ×フロントのドリンクホルダー1個はキツいな。  オートバックスで2個になるアダプターを買いました。  もう少し工夫をお願いしたい。 ×マフラーは、せっかくのスポーティグレードなのだから(先発のターボRSも  そうです)、排気音云々ではなく、外から見てスポーティなものを付けてほ  しかった。 15.その他自由意見: ◇私は歴代のワークスには乗った事がありません。  18歳で免許を取得してから、ずっと日産車でした。  たまたま最初が日産だっただけのことなのですが。  最近の日産車は、車両本体価格自体に割高感を感じていましたし、オプショ  ンが細かすぎて、込み込みの金額を考えると予算が・・・(汗)。  また、私の求めているラインナップが無くなってしまったので、ディーラー  との長年のお付き合いをやめました。  今回が初のスズキ車です。 ◇前車は日産・モコ(MRワゴンのOEM)で、この時が初の軽自動車でした。  維持費が安い事が気に入り、次も軽にしよう考えました。  ただ、全高の高い(1.6mとか1.7m)車は気に入らず、小型車並みの全高を求  めていました。 ◇S660、コペン、キャスト、アルトターボRS・・・色々出てきました。  S660、コペンはオープンカーで、スポーティですが2人乗りで実用性が無い  し、車体価格も・・・(汗)。  キャストのスポーツタイプも考えましたが、見た目どこがスポーツ?と疑問  ですし、全高が論外。 ◇という事で、アルトターボRSにしようかと。  んっ?ターボ車なのにAGS(オートギヤシフト)しかない。  どうしようかなと悩んでいるうちに、ワークスが出ると小耳に挟みました。 ◇出るまで待って、いざ試乗。  5AGS/4WDと5MT/FFの両方に乗りました。  5GAS/4WDは、好き嫌いの問題ではなく、1速→2速への変速ショックと(気  になるか気にならないか程度ですが)、4WDなので若干重いかなぁと。  で、5MT/FFに決めました。 ◇燃費は、まぁカタログの半分いけばいいだろうと思っていましたが、だいた  い11km/L後半と、ズバリ的中。  高速はまだ乗っていないのでわかりません。  ワークスでエコ運転、なかなかさせてくれません。  【ほら、もっと回していいんだよ】と訴えてくる気が・・・ってね(笑)。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:事故に教訓は必要なのか?  自動車評論家だけが悪いという話じゃない、とは思う。  MAZDA・ターンパイクで評論家の森野恭行氏が亡くなった事故は、業界や クルマ好きだけではなく、TVの報道などで一時は話題となったみたいだ。  ただ、広く報道される場合の多くの例に漏れず、またネットを中心にした反 応は冷ややかで、「運転のプロでもないのに無謀」「100キロ以上出していた なんて自業自得」「一般の人が巻き込まれなかったのが救い」といった、まあ いつもの切り捨て論調な感じ。  それは決して間違いではないけれど、調子に乗ったひとりの評論家がたまた ま激突死したで終わってしまうのは、たぶん違うと思う。  また、同業者やクルマ好きの一部では「原因追究」などとあれこれ想像を働 かせた記事やブログなどがあるけれど、人ひとりの死より衝突のメカニズムや 技術論に興味が傾いているようで気持ちが悪く、これもまた違うかなと。  今回は雑誌の取材だったらしいけれど、ターンパイクはメーカー試乗会会場 にもなっている。そこで多くの評論家が「テスト」を行いそれを記事にする。 その時、では多くの評論家が制限速度内で走っているかといえば、そんなこと はほぼ皆無だろう。  もちろん、道路を借切って制限速度を開放するケースもあると思うけれど、 その場合だって道路自体が変わるわけじゃないので、リスクとしてはまあ同じ ことかと。そしてメディアやメーカー、あるいはインポーターもそれを認識し ているという点が肝なんである。いや、認識というか、速度についてはある種 の黙認をして「そういう記事」を期待していると。  だから、今回の事故ではなぜ依頼元のメディアの話が出てこないのかが、い ささか疑問な感じだった。乗客を乗せた高速バスが事故を起こせば、運転手の 責任はバス会社の管理責任にも及ぶ。じゃあ、同乗者がいないからといって自 己責任でコトは終結なのか?  当然、警察の取り調べ段階ではメディアへの聴取もあったんだろうけど、ニ ュースとしてはあくまでも個人のミス、暴挙としてのみ扱われることに大きな 違和感を持つ。もしメディアなどへ話が及べば、もしかしたら業界の実情なり インプレッションのあり方などに話が展開したかもしれないのに。  それにしても、プライベートはいざ知らず、媒体ではほとんどこの件に触れ られないのが不思議なところ。あたかも何事もなかったようにするのが故人の ためということなのか、あるいは大人の対応ということなのか?                      (16/05/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:× 地上から2.5メートル以下です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━