━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 783号 2015年 4月25日発行 総配信数 4,980部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「ステップワゴン」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・停留所で止まっている? 【マイカー採点簿】 ・プジョー「5008」 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(1) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・CX-3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ジャガーJ、「XF」の限定車を発売(4/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385570  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XF」の特別仕様車「2.0 R-Spor t」を、100台限定で発売した。エアロパーツやブラックグリルなどスポーティ さを強調する装備を充実。645.7万円(税込)。 ●ホンダ、「ステップワゴン」をフルモデルチェンジ(4/23) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150423-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン」をフルモデルチェンジ、発売した。5代目の新 型車は、新開発直噴1.5Lターボエンジンを搭載、力強くスムーズな加速と優れ た燃費性能を実現。大開口テールゲートに横開き式サブドアを備えた独自機構 「わくわくゲート」の採用など、リビングを思わせる美しく機能的な空間を実 現。先進安全運転支援システム「SENSING」も搭載、スポーティモデル「スパー ダ」も継続設定。月販計画5,00台。228.8万〜308.14万円(税込)。 ●ホンダ、「ヴェゼル」を一部改良(4/23) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150423-vezel.html  ホンダは、「ヴェゼル」を一部改良、発売した。IR/UVカット機能付フロント ガラスや、プラズマクラスターエアコンの全車標準装備など快適装備を充実。 4WD車や内外装色も設定拡大。193.1万〜274.6万円(税込)。 ●マツダ、「デミオ」の特別仕様車を発売(4/23) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201504/150423c.html  マツダは、デザインや質感にこだわったインテリアを採用した「デミオ」の 特別仕様車を発売した。「Mid Century」は、専用レッド内装などを採用、モダ ンファニチャーの世界とスポーティさの融合をイメージ。「Urban Stylish Mo de」は、専用ピンクストライプ柄シートなどを採用、大人の女性をイメージ。 145万〜203万円(税別)。 ●マツダ、「ベリーサ」の特別仕様車を発売(4/23) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201504/150423b.html  マツダは、「ベリーサ」の特別仕様車「Noble Couture」を発売した。落ち着 いた色調の専用本革シート、同本革巻ステアリング、同レッドドアトリムなど を採用。169.6万円(税別)。 ●日産、「デイズルークス」を一部改良(4/23) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150423-01-j.html  日産自動車は、「デイズルークス」を一部改良、発売した。自動ブレーキや 踏み間違い衝突防止アシストなど安全装備の全車標準採用、燃費改善、2トーン ボディカラー新設定など。123.8万〜178.8万円(税別)。カスタムカー「ライダ ー」、福祉車両「ライフケアビークル」も併せて改良。 ●三菱、「eKスペース」を一部改良(4/23) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html  三菱自動車は、「eKスペース」を一部改良、発売した。燃費を改善、全車エ コカー減税対象車としたほか、個性を引き立てる2トーンスタイルボディカラー を新設定。116.6万〜173.9万円(税別)。 ●MBJ、「E250」(クーペ/カブリオレ)を一部改良(4/23) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20150423_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「E250」(クーペ/カブリオレ)を一部改良、5月 上旬より発売する。本革シート(前席シートヒーター付)を標準装備に。702万/ 733万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ」の限定車を発売(4/23) http://news.bmw.co.jp/press/2015/04/23.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ(セダン/ツーリング)」の特別仕様 車「M Sport Style Edge」を、5月2日より330台限定で発売する。同モデル発売 40周年を記念し、内外装にスポーティなキャラクターを一層際立たせる特別装 備を採用。「320i/320i xDrive/320d」に設定。544万〜597万円(税込)。 ●VGJ、限定車「Lounge」シリーズを発売(4/23) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news/2015.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、お買い得特別限定車「Lounge」 シリーズを発売した。“ラウンジのように落ち着いた上質な空間と洗練された 都会的な装い”の専用内外装を各モデルに採用。「ポロ TSI Comfortline」: 239.9万円(税込)/限定1,000台。「ゴルフ TSI Comfortline」:309万円(同)/同 1,500台。「ゴルフヴァリアント TSI Comfortline」:319万円(同)/同800台。 「ティグアン TSI BlueMotion Technology」:386.88万円(同)/同300台。 ●富士重、「プレオプラス」の特別仕様車を発売(4/22) http://www.fhi.co.jp/news/15_04_07/15_04_22_115264.html  富士重工業は、スバル「プレオプラス」のお買い得特別仕様車「L/LA スマー トアシスト Black Edition」を発売した。専用ダークメッキグリルやブラック シートなど、スタイリッシュで上質なアイテムを採用。96万/109万円(税別)。 ●BMWJ、「X1」を一部改良(4/21) http://news.bmw.co.jp/press/2015/04/21.html  ビー・エム・ダブリューは、「X1」を一部改良、発売した。iDriveナビゲー ション・パッケージとパーキング・サポート・パッケージを価格据え置きで標 準装備に。377万〜559万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●VGJ、販売店3割増、国内販売年10万台へ(4/21) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150421/bsa1504211619004-n1.htm http://gokigen-wagen.jp/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、日本国内の販売店舗を2018年 までに現在(250店)の3割増にあたる333店に増やし、販売台数を昨年(6.7万台) 比5割増の10万台まで増やす目標を示した。「ゴキゲン♪ワーゲン」をスローガ ンに、愛称ワーゲンを活用した日本独自のブランドコミュニケーション活動も 展開。 ●上海モーターショー開幕(4/20) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20150408/413223/  上海国際モーターショーが20日開幕した。世界一の中国自動車市場向けに、 日本メーカー各社も専用開発車などを出展。29日まで。 ・トヨタ:「カローラ/レビン」現地開発ハイブリッド車 他 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7703011/ ・レクサス:「RX200t」(2.0L直噴ターボエンジン搭載車) 他 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7601224/ ・日産:新型「ラニア」(中国の若者向けに開発) 他 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150420-01-j.html ・インフィニティ:「Q70L Bespokeエディション」(参考出品) 他 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150420-03-j.html ・ホンダ:「Concept D」(SUVコンセプトモデル) 他 http://www.honda.co.jp/news/2015/4150420.html ・三菱:「Concept XR-PHEV II」(SUVコンセプトモデル) 他 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/index.html ・スズキ:「iK-2」(コンパクトカーコンセプトモデル) 他 http://www.suzuki.co.jp/release/d/2015/0420/index.html ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「アルト」「ワゴンR」等187万台のリコール届出(4/23) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001925.html  対象車種 :スズキ・アルト/Kei/ワゴンR/ツイン/スイフト マツダ・キャロル/ラピュタ/AZワゴン、シボレー・クルーズ  部位・状況:イグニッションスイッチ接点部のグリスが不適切。グリスの炭 化により接点間が導通、発熱し、最悪火災に至るおそれ  製作期間 :平成10年8月24日〜平成21年8月24日  対象台数 :1,872,903台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.停留所で止まっている路面電車に追いついたときは、安全地帯があっても 乗り降りする人がいる場合は、後方で停止して待たなければならない。 Q2.停留所で止まっている路線バスが発進の合図をした場合、必ず後方で一時 停止しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●プジヨー「5008」  大阪府にお住いの、あんたんさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:プジヨー「5008」 2.車両概要 :1600cc、6AT、シエロ 3.購入時期・形態:15年3月、新車 4.総走行距離数 :2,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○粘り腰の乗り心地。 国産車の様にフラフラでなく、ドイツ車の様にコツコツでもない。 フランス車の長所は乗り心地に尽きる。 14.寸評(不満な点): ×プジョー「308/308SW」、シトロエン「C4ピカソ/グランドC4ピカソ」が、 昨年最新モデルとなり、飛躍的に良くなった。 そのためこれらと比べ、2009年発売(日本市場投入は2013年)の5008は、隔 世の古さを感じる。 15.その他自由意見: ◇ゴルフ「トゥーラン」からの乗り換えです。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1529.html ミニバンとはいえ、高い操縦安定性を知ってしまったので、国産ミニバン は選択肢に入りません。 ◇ドイツ車のコツコツでなく、快楽な猫足を選んだのは老化の始まりでしょ うか? 操縦安定性はトゥーランと変わらず。 乗り心地は対極にあります。 ◇トゥーランのトランスミッションが、アイシンの多段トルコンからDSG(デ ュアルクラッチ式)になったことも、プジョーに乗り換えた理由です。 この10年でアイシンの多段式トルコンも成熟されています。 すべりっぱなしのCVTやDSGのギクシャクが嫌いなので。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(1)  「新車データベース」(2014年9月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、上位を掲載しています。以 降はサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 車両重量 最高出力 kg/PS 1.ハスラー(スズキ) 810 kg 64 PS 12.66 2.アルト(スズキ) 690 54 12.78 2.キャロル(マツダ) 690 54 12.78 4.ステラ(スバル) 820 64 12.81 4.フレア(マツダ) 820 64 12.81 4.ムーヴ(ダイハツ) 820 64 12.81 4.ラパン(スズキ) 820 64 12.81 4.ワゴンR(スズキ) 820 64 12.81 ─────────────────────────────────── ○コンパクト 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Aクラス(ベンツ) 1550 kg 360 PS 4.31 2.MINI Clubman(BMW) 1260 211 5.97 3.208(プジョー) 1200 200 6.00 4.MINI(BMW) 1240 192 6.46 5.i3(BMW) 1260 170 7.41 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 車両重量 最高出力 kg/PS 1.5シリーズグランツーリズモ(BMW) 2190 kg 450 PS 4.87 2.3シリーズグランツーリズモ(BMW) 1740 306 5.69 3.メガーヌ(ルノー) 1380 220 6.27 4.ゴルフ(VW) 1390 220 6.32 5.ギャランスポーツバック(三菱) 1580 240 6.58 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・CX-3  方向性が明確であるというのは、たぶんこういうことなんだと思う。  デミオベースという話が事前にあったときは、たとえばVWのクロス・ポロ的 なイメージが頭に浮かんだけれど、実際にはそういう話じゃなかった。大きく はないけれど、3ナンバーの伸びやかなボディは、どちらかというとクロス・ア クセラな感じだ。  そんなCX-3には、コンパクトSUVとしての新しい提案がないという指摘が一部 にある。なるほど、パッケージや使い勝手、あるいは機能にコレといった新機 軸は見当たらない。内装はほぼデミオのままだし。ジュークやヴェゼル、ある いはフィアット500Xなどのライバルとしては、いささか寂しいという意見もわ からないではない。  けれども、ラインナップを貫く明快なデザインテーマや、丁寧な内外装、新 世代プラットホームに最新ディーゼルという、いまのマツダが推進する商品テ ーマでコンパクトSUVがまとめられたこと自体が提案であり価値である、という 考え方はできるだろうと思う。  つまり、妙な思いつきを無理して盛り込まなくても、いまの商品作りの思想 でまとめることで「いいクルマ」ができるとしたら、実は日本車では結構稀有 なことであって、それこそが他社との違いだと。  スタイルも、ずんぐりしたデミオの再来を危惧していたけれど、前後から走 るキャラクタ―ラインは比較的素直に伸びて、ボディに妙な谷を作ることなく スッキリしている。もちろん、CX-5より小さいのに、より真横へ伸ばしたフロ ントランプの安定感もいい効果が出ているし。まあ、リアピラーのブラックパ ネルが安っぽいとかはあるけど・・・。  こういうアプローチは、欧州でシェアを維持するマツダらしいと言えるのか もしれない。たとえば今年の欧州イヤー賞のパサートは、新規のプラットホー ムと高品質のVW最新デザインで「iF ゴールドアワード(デザイン)賞」も同時 受賞している。飛び道具的な新提案はないけれど、最新のデザイン言語を中心 に、全体として「新しいセダン」像を打ち出しており、真っ当にちゃんと作り ましたっていうことも含めて、CX-3に通じるところは結構大きいかと。  で、CX-3に足りないものを感じるとしたら、個人的にはカラーとエンジン・ バリエーションなんである。  カラーはマツダのラインナップ全般に言えることだけど、イエローやグリー ン系の配色がほぼないのがもったいない。まあ、当面の「SHINARI」系デザイン には似合わないという判断なのか、あるいはそれぞれモデル後半にとってある ということなのか?内装も黒か白だけだし。  エンジンは、SUVとして高トルクのディーゼルにわざわざ絞ったのだから、こ こで2リッターのガソリンを追加してもあんまり意味がないのは分かる。だった ら、1〜1.2リッターくらいのダウンサイジング・ターボで200万円くらいに抑え れば、別グレードとして成立するんじゃないかと思うんだけれど、マツダが小 排気量ガソリンターボに消極的なのはご存じのとおりだ。  まあ、ここはさらに効率を高めるというスカイアクティブの次のステップを 待つということなのかもしれないけど、実はそこがマツダの好調持続のポイン トでもあるんじゃないかと思ったりする。苦労してガソリンエンジンの熱効率 を上げても、それ自体は意外に商品力にならないのは現状で明らかになったこ とだし。 (15/04/14 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 安全地帯がある場合は徐行して通めます。 Q2:× 必ずしも一時停止する必要はありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━