━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 687号 2013年 6月 8日発行 総配信数 4,870部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産・三菱、新型軽乗用車「デイズ」「eK」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・緊急自動車が接近してきた場合は? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「スイフト」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:VW・ゴルフ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、13年5月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「プリウス」「アクア」「フィット」「ノート」「クラウン」 「セレナ」「ヴィッツ」「カローラ」「フリード」「インプレッサ」と続き、 順位に多少の変動があるものの、前月と全く同車種がベスト10入りしました。  軽乗用車も、「ムーヴ」「N BOX」「ワゴンR」「ミラ」「タント」「アルト 」「スペーシア」「N-ONE」「モコ」「ピクシス」の順で続き、前月と同車種 がベスト10入りです。  外国車も、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」 「フィアット」「プジョー」「ポルシェ」「フォード」の順で続き、ベスト10 は、前月と同ブランドでした。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、新型軽乗用車「デイズ」を発売(6/6) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130606-01-j.html  日産自動車は、新型軽乗用車「デイズ」を発売した。三菱自動車との合弁会 社「NMKV」の第一弾モデルで、日産が企画段階から携わった初の軽自動車。新 開発エンジンや軽量ボディなどにより、軽ハイトワゴンNo.1の低燃費29.2km/L を実現。軽初のアラウンドビューモニターやタッチパネル式オートエアコンな ど快適・利便装備も充実。スポーティモデル「ハイウェイスター」もラインア ップ。月販目標8,000台。101.7万〜149.3万円(税別)。 ●三菱、「eK」シリーズをフルモデルチェンジ(6/6) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「eK」シリーズをフルモデルチェンジ、新型「eKワゴン」「 eKカスタム」として発売した。三菱の50年以上にわたる軽自動車づくりのノウ ハウと、NMKVによる新たなマーケティング手法により、今の時代に求められる 「いい軽(eK=excellent K-car)」を追求。軽の枠を超える上質感、快適空間と 運転のしやすさ、クラストップの低燃費を主な特長とするトールワゴンタイプ の新型車として誕生。月販目標5,000台。105万〜154.6万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(6/6) http://www.renault.jp/information/news/arc/kangoo-authentic-debut  ルノー・ジャポンは、「カングー」の限定車「オーセンティック」を、300台 限定で6月25日より発売する。内外装をシンプルかつベーシックなデザインとす ることで、カングーのコンセプト「LUDOSPACE(ルドスパス:遊びの空間)」をい っそう際立たせた。199.8万/209.8万円(税込)。 ●MBJ、「Vクラス」の限定車を発売(6/6) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2013/20130606_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Vクラス」の特別仕様車2モデルを限定発売し た。「V 350 WHITE EDITION」は、ラグジュアリーパッケージなどを採用し、お 買い得価格に。「V 350 AVANTGARDE EDITION long」は、内外装に上質感と快適 性を大幅に高める専用装備を採用。495万/710万円(税込)。各50台限定。 ●クライスラーJ、「300」の限定車を発売(6/6) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=338611  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「300」の限定車「300S」を、7月 6日より100台限定で発売する。黒を基調にしたスタイリッシュでスポーティな 限定車で、専用プラチナブラックフロントグリルや、専用レッドナッパレザー シートなどを採用。478万円(税込)。 ●フィアットJ、「ジュリエッタ」の限定車を発売(6/6) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=338613  フィアット・クライスラー・ジャパンは、アルファロメオ「ジュリエッタ」 にお買い得限定パッケージ「ワイルド・スピード EURO MISSION」を設定、100 台限定で発売した。同車の人気映画シリーズ起用を記念し、キセノンコンバー ジョンやカーボンパーツなどを装備。298万/358万円(税込)。 ●ベントレーJ、新型セダン「フライングスパー」を発表(6/5) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130606_602451.html  ベントレー・モーターズ・ジャパンは、新型4ドアセダン「フライングスパー 」を発表した。先代の「コンチネンタル フライングスパー」をフルモデルチェ ンジ、外見をよりダイナミックな印象に一新するとともに、仕事の場にもリラ ックスする場にも使えるように、リアシートの快適性を向上。6.0L W12型ター ボエンジン/8速AT搭載の4WDモデルをラインアップ。2280万円(税込)。 ●BMWJ、新型「3シリーズグランツーリスモ」を発売(6/4) http://news.bmw.co.jp/press/2013/06/04.html  ビー・エム・ダブリューは、新型「3シリーズ グランツーリスモ」を発売し た。セダン、ツーリングに続く「3シリーズ」の派生モデルで、クーペのように エレガントでダイナミックなフォルムでありながら、快適で広々とした室内空 間と、機能的で実用性に優れたラゲッジ・スペースを兼備した新コンセプトの ハッチバックモデル。2.0L/3.0L ツインパワー直噴ターボエンジン搭載車(320i /328i/335i)をラインアップ。494万〜776万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●「Yahoo!自動車」と「carview.co.jp」が統合(6/6) http://www.carview.co.jp/company/append/PRR-20130606.pdf http://carview.yahoo.co.jp/  ヤフーが運営するクルマ情報サイト「Yahoo!自動車」と、カービューが運営 する同「carview.co.jp」が統合、新たに日本最大級のカーライフ総合情報サー ビス「carview!」としてオープンした。 ●市販カーナビ派、タブレット流用派、車載機もますます充実(6/6) http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20130606/353253/  梅雨入り発表後の関東・甲信地方は、からっと晴れた天候が続いている。雨 が来る前にクルマやバイクを駆って出かけてしまおう。頼りになるカーナビを 携えて・・・ ●カーナビ王国ニッポンの落日(6/5) http://diamond.jp/articles/-/36910  世界各国で次世代ナビゲーションの基盤整備が進み、スマホ内部のGPS等の受 信機能が上がり、通信がLTEから4Gへと高速化していく。こうした中、長きにわ たり車載型カーナビの後進国だった米国が「スマホ+クラウド+音声認識」で 先進国化することにより、世界カーナビ市場の主役の座を日本から一気に奪い 取ろうとしている。90年代以降カーナビ王国として君臨してきた日本も「スマ ホ型カーナビ」時代へと本格突入していくのだろうか?・・・ ●トヨタが“女性目線”のカー用品を売る狙い(6/4) http://toyokeizai.net/articles/-/14166 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/05/nt13_0512.html  おしゃれなインテリア用品「Francfranc(フランフラン)」、便利グッズの開 発を得意とする「BELLE MAISON(ベル・メゾン)」、独老舗ペット用品「HUNTER (ハンター)」。いずれも女性に人気の高いグッズを展開するブランドだ。ここ にトヨタが目を付け、上記各社と組んで設計したカー用品の販売に乗り出す。 いずれも“女性目線”の商品で、ユーザーの裾野を広げる狙いだ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「パレット」「ワゴンR」等のリコール届出(6/6) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001342.html  対象車種 :パレット、ワゴンR、マツダ・AZワゴン  部位・状況:エアコンのエバポレータの不具合。エアコンの効きが悪くなり、 低速走行中にエンストするおそれ  製作期間 :平成20年1月9日〜平成20年10月10日  対象台数 :86,288台 ●トヨタテクノクラフト、「86」のリコール届出(6/6) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001343.html  対象車種 :86 カスタマイズカー  部位・状況:オイルクーラーホースの不具合。オイル漏れを起こし、エンジ ンが破損するおそれ  製作期間 :平成24年11月12日〜平成25年3月25日  対象台数 :106台 ●VGJ、「up!」の改善対策届出(6/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001341.html  対象車種 :up!  部位・状況:コントロールユニットの不具合により、サイドエアバッグが展 開しないなどのおそれ  輸入期間 :平成25年3月15日〜平成25年4月17日  対象台数 :2,296台 ●マセラティJ、「クワトロポルテ」等のリコール届出(6/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001340.html  対象車種 :クワトロポルテ、グラントゥーリズモ  部位・状況:後輪のタイロッドの不具合。走行安定性が損なわれるおそれ  輸入期間 :平成15年2月8日〜平成21年1月2日  対象台数 :1,649台 ●トヨタ、「プリウス」「レクサスHS」のリコール届出(6/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001336.html  対象車種 :プリウス、レクサス HS250h  部位・状況:電子制御ブレーキシステムの蓄圧器の不具合。容器に疲労亀裂 が入り、制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成21年3月23日〜平成21年10月16日  対象台数 :116,994台 ●三菱、「eK」「デイズ」のリコール届出(6/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001338.html  対象車種 :三菱・eKシリーズ、日産・デイズ  部位・状況:ハイマウントストップランプの不具合。ツメ部に亀裂が発生し、 取付位置からずれるおそれ  製作期間 :平成25年4月25日〜平成25年6月1日  対象台数 :1,456台 ●三菱、「アウトランダー」「デリカD:5」のリコール届出(6/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001339.html  対象車種 :アウトランダー、アウトランダー PHEV、デリカD:5  部位・状況:電動パワーステアリング、方向指示器、ナビシステム等の不具 合。各装置が正常に機能しないおそれ  製作期間 :平成24年8月21日〜平成25年5月9日  対象台数 :9,439台 ●三菱、「アウトランダー PHEV」「i-MiEV」等のリコール届出(6/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001337.html  対象車種 :アウトランダー PHEV、i-MiEV、MINICAB-MiEV  部位・状況:駆動用電池の不具合。走行不能となり、電池セルや周辺部品の 一部が溶損するなどのおそれ  製作期間 :平成21年7月4日〜平成25年3月27日  対象台数 :4,428台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交差点にさしかかったとき、うしろから緊急自動車が接近してきた場合に は、その場で一時停止し、緊急自動車に進路をゆずらなければならない。 Q2.トンネル内でも車両通行帯があり、とくに標識などで規制されていなけれ ば、停車することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「スイフト」  神奈川県にお住いの、おくさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「スイフト」 2.車両概要 :1200cc、5MT、XGグレード 3.購入時期・形態:11年、新車 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○足回りが適度に締まっていて(欧州車的な感じ)、気持ち良く走れます。 ○MTシフトの入りが節度があって、非常に良いです。運転が楽しいです。 ○ハンドル位置が、上下に加え、奥手前の調整もでき、クラス以上のシートと 相まって、長距離も楽にこなせます。 ○エンジンはやや非力ながらも、滑らかに気持ち良く回ります。 低速もそこそこ粘るので、MTでも乗りやすいです。 ○オーディオが標準で6スピーカーなので、音が良いです。 ○内装が黒系なので、汚れが目立ちにくいので楽です。 ○燃費は、街乗り中心で15km/L弱位です。 エアコン使っても、1km/L落ちる程度です。 14.寸評(不満な点): ×ボディ剛性があるのは良いのですが、トランクが狭く、大きい物は入れられ ません。 ×カップホルダーの位置が使い辛い。シフトノブの交換が不可。 ×CVTモデルは、加速感がなんとなく重く感じる。 ×ESP(車両走行安定補助システム)は、一部のグレードしか選べない。 購入時はMT+ESPが選択不可。 ×4WDモデルはMTの設定がない。 15.その他自由意見: ◇3代目のスイフトです。MT車に試乗する機会があり、出来がとても良いので 購入となりました。 いまどき、MTの試乗車があるメーカーは少ないのではないでしょうか。 ◇2年乗りましたが、大きな不満が無い良い車だと思います。 デザインも良く、価格の割に装備が豪華で、買い得感が高いです。 運転も楽しいのでおススメです。 ◇車両重量が1,000kg未満なので、重量税が安いのも、他車と比較して有利と 思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:VW・ゴルフ  お手本というなら、躊躇せずマネればいいと思う。  ゴルフがコンパクトのスタンダードと言われるのは、衝撃の新提案はなくて も、その時点でやるべきことはすべてやっているからこその結果なんだろう。  プラットフォームを含めてモジュール化をテーマにした開発・設計。気筒休 止も含め、新開発されたダウンサイジングエンジン。9つのエアバッグに自動ブ レーキ、衝突予測システム等々の安全装備と、7代目の新型もそれは健在だ。  もちろん、初代のモチーフをサイドに取り入れたスタイリングは確実に先代 より進化しているし、インテリアを含めた質感も一世代分はカッチリ上がって いる。  何代目かのGTIがイマイチだとか、肥大化を続けるボディの是非なんて話はあ るとしても、着実な作りは歩みを止めていないし、過去6代分の資産は積み上げ られ、生かされていると。  まあ、初代が「傑作」という特別なスター性はあるにしても、以降のこうし た歩み、積み重ねは決して特殊なものじゃないし、特別な考え方でもない。そ の結果としてスタンダードの名を獲得できるのなら、それはどこのメーカーだ って可能だろう。  可能なんだけどそうなっていないのは、あえてそういう手法をとらないか、 あるいは本気でやる気がないからなのか?  ドイツのライバルはそもそもコンパクトの歴史が浅いとして、じゃあたとえ ばフランス勢はどうか。同じく初代が名車とされるプジョー205。続く206はカ ジュアルな演出でスマッシュヒット、207は大きく豪華指向に振り、今度の208 は原点回帰と言いつつも、いたって“いまどき”な出で立ちだ。  ルノーのクリオもそうかもしれないけれど、歴代の善し悪しは別として、仮 に対ゴルフ商品としても、そもそもがスタンダード狙いじゃない。毎回狙いど ころを変えて勝負を仕掛けている感じだ。もちろん、それがいけないという話 じゃなくて。  日本車はどうか?コンパクトで似たような歴史を持つカローラは残念ながら スタンダードどころの騒ぎじゃない。開発主査とその時点の経済動向ですべて がコロコロ変わる変遷ぶりは、もはや真逆の存在だ。もちろん、それはフラン ス勢とも話がまったく違う。  ライバルだった日産のサニーは名前を捨てて仕切直すかと思いきや、なんと モデル自体が統合消滅という有様だし、シビックも安定しない。一時はそれこ そ和製ゴルフなんて揶揄されたファミリアの名もいまはない。  コンパクトじゃないけど、日本にはクラウンという存在があるゾ、なんて声 もあるかもしれない。たしかにクラウンは14代も続く歴史あるクルマだし、セ ダン不況のいまでさえしっかり売れている定番だ。  ただ、定番とスタンダードでは似ているようで結構違うところがミソなんで ある。4年サイクルを堅持し、先代より「ちょっとイイ」モデルチェンジを繰り 返してきたけれど、じゃあクラウンはFRセダンのスタンダードなのかと聞かれ れば、世界はもちろん、国内であってもそれは違うでしょう。  さらにゴルフがすごいと思うのは、たとえばレンジローバーやランクルなど、 もともと変化が大きくない車種ではなく、量販車としてそのスタンダードを貫 いていることかと思う。  初代のヒットを受け、2代目をどうするかは相当悩んだところで、モデルチェ ンジまでの7年間は議論の7年だったとも聞く。そこで“踏襲”を選んだ結果と してのいまは、だから決して偶然じゃないと。  で、先のとおり、決してスタンダード狙いだけがクルマのあり方じゃないの は間違いないだろう。常に変化をしても、そこに魅力があるならそれはアリだ。  けれども、ゴルフというスタンダードを持つメーカーとしてのVWは、それだ けの価値を得ているのも間違いない。ラインナップの中でゴルフだけが光った り売れるというのではなく、ゴルフを中心に商品が展開され、それぞれが信頼 を得るという恵まれた循環だ。  まあ、こんなことを書くと「お前はゴルフの大ファンなんだな?」とい聞か れそうだけど、実はそうでもなかったりする。随分デカくなってしまったし、 自分にはコンサバ過ぎて。もっとも、別の嗜好からピカピカの2代目なんかいい なあ、なんて思ったりするけど。  ただ、それでも世界のスタンダードを40年間継続している姿勢には賛同せざ るを得ないし、そういうお手本が目の前にあるなら、たとえば日本の大メーカ ーには是非本気でマネてみたらどうかとも思うんである。 (13/06/06 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 交差点をさけて道路の左側により、進路をゆずります。 Q2:× トンネル内は駐停車禁止です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━