━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 678号 2013年 4月 6日発行 総配信数 4,930部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・アウディJ、新型「RS4 Avant」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・遠心力は? 他 【マイカー採点簿】 ・VW「ゴルフ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜ハイブリッド車 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:リコールに興味はない? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、13年3月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「アクア」「プリウス」「ノート」「フィット」「セレナ」と 5位までが3ヶ月連続で同順位で続きました。「インプレッサ」(11位←14位)、 「CX-5」(14位←圏外)、「フォレスター」(20位←25位)も好調です。  軽乗用車は、「ワゴンR」が6ヶ月ぶりに首位を奪還しました。「N BOX」は 2位に後退、以下「ムーヴ」「ミラ」「N-ONE」と続いています。新型「スペー シア」は9位に新登場したものの、「パレット」と同順位でした。  好調が続く外国車は、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」 「ボルボ」と、6位までが3ヶ月連続で同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●フィアットJ、「アバルト500」に左ハンドル仕様を追加(4/4) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334460  フィアット・クライスラー・ジャパンは、今年1月に発売した新型「アバルト 500(ABARTH 500)」に、左ハンドル仕様を追加、発売した。269万円(税込、右ハ ンドルモデルと同価格)。 ●ポルシェJ、「パナメーラ」をマイナーチェンジ(4/3) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、4ドアグランツーリスモ「パナメーラ」をマイナーチ ェンジ、4月15日より受注を開始する。外装デザインを、よりタイトかつ鮮明に リファインするとともに、クラス世界初のプラグインハイブリッドシステム搭 載車や、ロングホイールベースのエグゼクティブバージョンを追加、ラインア ップを拡充。「S/4S」モデルは4.8L V8エンジンから、3.0L V6ツインターボエ ンジンにダウンサイジング。994万〜2415万円(税込)。 ●アウディJ、新型「RS4 Avant」を発売(4/3) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、新型「RS4 Avant」を4月10日より発売する。スポー ティネスとラグジュアリーを高いレベルで両立する「A4」ラインナップの頂点 に位置する高性能スポーツモデル。3世代目の新型車は、450hpを発揮する4.2L V8 FSIエンジンと7速Sトロニックを搭載、最新世代クワトロ・フルタイム4WD システムなど専用スポーツサスペンションを採用。1195万円(税込)。 ●マセラティJ、「クアトロポルテ」をフルモデルチェンジ(4/2) http://www.maserati.co.jp/maserati/jp/jp/index/passion.html  マセラティ・ジャパンは、フラッグシップモデル「クアトロポルテ」をフル モデルチェンジ、発売した。新開発の3.8L V8直噴ツインターボエンジンと、5 種類のシフトモードを備えた最新の8速AT搭載の「GT S」をラインアップ、ラグ ジュアリー・スポーツ・セダンの伝統を継承しながら「大型化、軽量化そして より速く」飛躍的に進化。デリバリー開始は6月、今秋3.0L V6モデルも発売予 定。1690万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミラココア」の特別仕様車を発売(4/2) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2013/0402-1/20130402-1.pdf  ダイハツ工業は、「ミラココア」の特別仕様車「スペシャルコーデ」を4月8 日より発売する。X/プラスXグレードをベースに、パールホワイトのドアアウタ ーハンドルや、専用ブラウンシートなどを採用。専用ボディカラーの2トーンセ レクションも設定、特別感を演出。123万〜143.2万(税込)円。 ●フィアットJ、「500」の限定車を発売(4/2) http://www.fiatpress.jp/press/article/175  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「500」の限定車「Pastello(パス テロ)」を、300台限定で発売した。パステル(淡い色合い)の3色の専用ボディカ ラー(クリーム/イエロー/ブルー)に、ホワイトトリムでドレスアップしたレト ロでポップな限定車。201万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●外国車シェア7.6%と過去最高…首位は7年連続で「ゴルフ」(4/4) http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130404/biz13040411090003-n1.htm  2012年度の輸入車新車登録台数(日本メーカーの逆輸入車除く)は、前年度比 10.0%増の245,679台と3年連続で増加した。国内新車登録台数(軽自動車除く) に占める外国車メーカーのシェアは0.3ポイント増の7.6%となり、2年連続で過 去最高となった。排気量2000cc以下が8割を占めたという。モデル別では、独VW 「ゴルフ」が19,464台と7年連続で首位、2位は同BMW「MINI」が続いた。 ●慶応EVベンチャーに集った100社の思惑(4/2) http://toyokeizai.net/articles/-/13502  大手自動車メーカーだけでなく、ベンチャー企業によっても技術開発が進む 電気自動車。その代表格といえるのが、慶應義塾大学の清水教授が率いるシム ドライブだ。同社には100社以上の企業が開発費を拠出しているが、現状では 今後数年でのEV量産は「画に描いた餅」。にもかかわらず、これだけの企業が 集った理由はいったい何か。それは現時点で、次世代エコカーの本命が決まっ ていないからだ・・・ ●数年ぶりに前年比増となった中古車市場、このまま勢いに乗れるか(4/1) http://www.zaikei.co.jp/article/20130401/128221.html  2年連続で400万台を下回るなど、縮小が止まらない中古車市場だが、2012年 は前年比106.4%と増加へ転じた。トヨタのハイブリッド機構10年保証等の新施 策や、業界最大規模のリースアップ車両専門入札会の誕生など、新たな動きが 活発化するが、中長期的には国内市場の縮小は避けられない。海外へ輸出され る中古車を巡る環境も大きく変化しており、こうした動向を上手く先読みし、 その波に乗ることができるか・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「Z」「バモス」のリコール届出(4/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001282.html  対象車種 :Z、バモス、バモスホビオ  部位・状況:シリンダヘッドプラグの不具合。エンジンオイルが滲み、排気 管カバー内に溜まり、発煙・発火するおそれ  製作期間 :平成10年10月1日〜平成22年8月20日  対象台数 :145,573台 ●日産、「デュアリス」のリコール届出(4/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001280.html  対象車種 :デュアリス  部位・状況:エンジン制御コンピュータの不具合。低速走行中にエンストす るおそれ  製作期間 :平成19年4月24日〜平成22年3月19日  対象台数 :51,069台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.遠心力はカーブの半径が大きいほど強く働く。 Q2.安全な車間距離は、制動距離と同じ程度の距離である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●VW「ゴルフ」  東京都にお住いの、ここぱぱさん(50代男性)の採点簿です。  (06年1月新規投稿、13年3月追記*) 1.メーカー・車名:VW「ゴルフ」 2.車両概要 :5型 GTI、2000ccターボ、DSG(2ペダル6MT)、 パドルシフト付 3.購入時期・形態:05年12月、新車 4.総走行距離数 :300km(*56,000km) 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点(*←) 7.スタイル内装 :10点(*←) 8.走り :10点(*←) 9.操作性 :10点(*9) 10.居住性 :10点(*←) 11.燃費 :8点(*9) 12.総合評価 :10点(*←) 13.寸評(良い点) : ○迫力のある顔に負けないエンジン。加速は半端じゃない。 硬い足回りが思い通りのラインを駆け抜ける。 ○DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)は、やはりMTそのもの。 的確にシフトをつないでいく。パドルシフトの操作性も抜群。 06年モデルから装着されたヒルホルダーは、坂道で一瞬下がったかなと 思ったとたんに登り始める。まさに機械式の坂道発進。 ○ゴルフ4に比べて、後席がだいぶ広くなりました。 (*13/3追記) ○500回転でトルクがピークになります。 ○アクセルに遊びはなく、右足に理性が必要。 どこまでも果てしなく加速する。安全第一で運転しています。 ○スポーツモードは一般道では使用できない。 ○6型(現行型)は、おとなしくなりすぎ。 14.寸評(不満な点): ×思ったほど燃費が良くならない。電動式のパワステには期待したのだけど。 DSGはすぐシフトアップするので、1500回転ぐらいで走っているのだが。 ×ゴルフ4に比べて音が悪くなった(音楽の音です)。 スピーカーが8個から10個に増えたのに? 低音がこもるし、ドアが震えるし。 (*13/3追記) ×燃費が悪いのかな?と思うが、4型(ノンターボ)に比べればはるかにいい。 直噴FSIとGSDのおかげです。 ×よその車と比べればハンドルが重い。 ×オートライトのセンサーが鈍い。明るくなっても消えないときがある。 15.その他自由意見: ◇ゴルフ4からの乗り換えです。6台目のゴルフです。 ◇現在6ヶ月待ちだそうです。私も4ヶ月待ちと言われました。 ただ、私のところには2ヶ月で来ましたが。 ◇この車は理性なくしては乗れません。 (*13/3追記) ◇7年目ですが、先日、駐車場のおじさんに「かっこいいね。新車ですか?」 と言われました。デザインが古くならないのもいいですね。 フロントグリルの赤いラインが気に入っています。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは〜ハイブリッド車  2013年03月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「ハイブリッド車」の上 位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── 順位/車名 メーカー ボディタイプ 排気量 燃費(JC08モード) 1.プリウスPHV トヨタ ハッチバック 1797cc 61.0 km/L 2.アクア トヨタ コンパクト 1496 35.4 3.プリウス トヨタ ハッチバック 1797 32.6 4.レクサスCT トヨタ ハッチバック 1797 30.4 5.インサイト ホンダ ハッチバック 1339 27.2 6.フィット ホンダ コンパクト 1339 26.4 7.プリウスα トヨタ ミニバン 1797 26.2 8.フィットシャトル ホンダ ワゴン 1339 26.0 9.カムリ トヨタ セダン 2493 23.4 9.アルティス ダイハツ セダン 2493 23.4 11.クラウン トヨタ セダン 2493 23.2 12.CRZ ホンダ クーペ 1496 23.0 13.フリード ホンダ ミニバン 1496 21.6 13.フリードスパイク ホンダ コンパクト 1496 21.6 15.SAI トヨタ セダン 2362 21.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:リコールに興味はない?  出足好調と伝えられていた三菱のアウトランダーは、その出鼻をくじかれた かたちになってしまった。  もちろん、リコールの原因はメーカーにあるとしても、クルマのリコール報 道が“大好きな”朝日新聞などは、例によってことさら大きな記事で取り上げ ており、直前のアテンザのリコールが霞んでしまった程なんである。  雑誌での三菱車の取り上げ方は、かつてのリコール問題による長期販売低迷 具合に加え、そもそも新車台数が少ないこともあってか、発表時にはどこも相 当な肩入れ感がある。たとえば、D誌では数ページにおよぶ潤沢な紹介&比較 記事が展開されていて、最終的にアウトランダーの優位性を訴えているんであ る。  もちろん、偏った肩入れはともかく、少ない新型車を丁寧に紹介すること自 体には何の問題もない。しかも今回はPHEVという先進の技術も大きなウリだ。 これをクリーンディーゼルと比較したり、あるいはスマートグリッド機能の優 位性を打ち出すのだって自然だろう。  問題は、その肝心のバッテリーに伴うリコールを、今後どうやって扱うのか だと思う。これまで、クルマ雑誌の多くはこうした件についてほとんど触れる ことはなかった。新車として大いに宣伝することはあっても、故障や不具合に ついては「知りません」といった姿勢だ。  けれども、それはやっぱりおかしい。  まずもって、手放しに推薦してしまった媒体としての責任がある。それが雑 誌自体の責任じゃないにしても、読者=ユーザーへの説明責任程度はあって然 るべきという点において。  そして、専門誌としての役割も大きい筈だ。もともと、自動車評論家やメデ ィアの多くはハード面を語ることが多く、今回のアウトランダーにしたってPH EVとしての機能を中心に解説、評価していた。そうであるなら、今回のリコー ルについても技術的にその不具合を徹底解説しないのは不自然でしょう。  奇しくもD誌同号では、別の記事でボーイング社の新型機におけるバッテリ ー破損の解説をしているんである。曰く、バッテリー自体に原因のすべてがあ るのではなく、配線を含めた周囲の設計を含めて考えなくてはならない、とい う話だ。  記事を書いた評論家氏はEVを積極的に推進する立場なので、もしかしたらそ の中心となるバッテリーだけを悪者にするのはいかがなものか?という強い意 図があったのかもしれないけれど、悪者がバッテリーであれ周辺回路であれ、 クルマの場合もその原因解説を行わなければ、これはもうバランスを欠いてい ると言わざるを得ない。  いや、販売に協力して不具合に無口になるのだとすれば、ユーザーの安全を も軽視していると言われても仕方がないだろうし。  ということで、とくにD誌に限らず、今回の件は多くの雑誌でどう扱われる のか扱われないのか。ユーザーとしてはしっかり見届けるべきだと思うんであ る。 (13/03/30 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 小さいほど強く働きます。 Q2:× 制動距離でなく、停止距離です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━