**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 479号 2009年 5月30日発行 総配信数 5,490部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・VGJ、新型スポーツクーペ「シロッコ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・横断歩道では? 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「タント」 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その2 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』09年7月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・プリウス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜スバル・レガ シィ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「ブルーバードシルフィ」を一部改良(5/27) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090527-01-j.html  日産自動車は、「ブルーバードシルフィ」を一部改良、発売した。ボディカ ラーの刷新(新色5色の採用)や、メーター・エアコンのスイッチ類のデザイン変 更など内装の上品さや高級感を向上。175.5万〜225万円(税別)。 ●ルノーJ、新型SUV「コレオス」を発売(5/27) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=221129  ルノー・ジャポンは、新型SUV「コレオス」を発売した。日産・デュアリスを ベースに開発、どんな走行シーンでも快適なルノー車に共通するフレンチタッ チな乗り心地と、高性能4WD性能を兼備したたクロスオーバーモデル。2.5L直4 エンジン&ルノー初のCVTトランスミッションを搭載、スムーズなシフトチェン ジと燃費の向上を実現。319.8万〜359.8万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラス」セダンをフルモデルチェンジ(5/26) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090526.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」セダンを7年ぶりにフルモデルチェ ンジ、発売した。伝統と革新を融合した全く新しい内外装デザインを採用する とともに、衝突安全性を大幅に強化した高剛性ボディや、最先端の安全・快適 装備、最大約11%の燃費向上など、あらゆる点にわたり大幅な向上を図った。 3.0L V6/3.5L V6/5.5L V8エンジン搭載モデルをラインアップ。730万〜1080万 円(税込)。右ハンドル仕様車は8月から供給開始予定。 ●マツダ、「RX-8」を一部改良(5/25) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/  マツダは、「RX-8」を一部改良、発売した。レインセンサーワイパー、オー トライトシステムなど、便利で快適な装備を全車標準採用するとともに、質感 の高いボディカラー2色を新採用。263万〜318万円(税込)。 ●VGJ、新型スポーツクーペ「シロッコ」を発売(5/25) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2009/20090525/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型コンパクトスポーツクー ペ「シロッコ」を発売した。新型ゴルフをベースに、ロー&ワイドなプロポー ションを強調した前衛的なデザインを採用、TSI(直噴)エンジンやDSGトランス ミッションなど最新技術を投入、優れた走行性能と低燃費を両立させ「スポー ツ&エコ」という現代のスポーツカーの新しい形を提案。1.4Lツインチャージ ャー/2.0Lターボエンジン搭載車をラインアップ。392万/447万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●プジョー販売拠点でシトロエン車を販売(5/29) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=221436  プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエンの新車販売及びアフターサ ービスを、プジョー正規販売店6販社8拠点(札幌、仙台、熊本、沖縄など)で6月 1日より開始する。シトロエン正規販売店網は、これまで25都道府県の37拠点に とどまっていた。今後も未カバー地域について、プジョー販売拠点での取り扱 いを拡大し、2010年までの導入完了を目指す。 ●「フィット」はなぜ売れ続けるのか?ロングセラーの秘密(5/28) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/28/news009.html  新型インサイトやプリウスの喧騒をよそに、売れ続けているフィット。あふ れてもありふれない不思議なクルマ、“下駄替わり but 下駄クルマではない” のがフィットだ。人気を保ち続ける秘密は“リア・クォータウィンドウ”。斜 め後方45度の角度から見ると、小市民的なダサさに埋没せず、かといって個性 的過ぎることもない。大衆的過ぎずデザインに溺れることもない。劣化しない 価値。それがヒットの理由である。 ●業界騒然!インサイトをコケにするプリウスの容赦ない“比較戦略”(5/28) http://diamond.jp/series/inside/09_06_05_001/ http://toyota.jp/prius/dynamism/mechanism/index.html  新型「プリウス」発表会の舞台上で寸劇が始まった。若い男性4人が2台の2人 乗り用自転車にまたがり競争を始める。手前の2人の男性は、さわやかな笑顔の ままみるみるライバルを引き離す。一方、舞台奥の男性2人は苦渋に満ちた表情 を浮かべ、やがて力尽きてしまう。カタログにも4ページにわたってマンガでも 紹介されている。「ここまでやるか」と業界の誰もが一様に驚いた。その内容 は「あまりにも露骨で刺激的」だからだ・・・ ●政府のエコカー販売支援に3つの死角(5/26) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090522/195459/  減税と補助金という二重の政府支援に、業界の期待は高まっている。日本自 動車工業会は、エコカー減税で31万台、補助金で69万台、合計100万台の効果を 見込む。手厚い支援策で、クルマの国内販売は本当に上向くのか。「制度の複 雑さ」「ハイブリッド車への販売集中」「即効性」の大きく3つの死角がある。 あれもこれもと詰め込んだ結果、消費者はおろか業界関係者にも分かりにくく なり、期待する効果を得られないかもしれない・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●プジョー・シトロエンJ、「C4ピカソ」のリコール届出(5/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000329.html  対象車種 :シトロエン C4ピカソ  部位・状況:電動駐車ブレーキの不具合。ブレーキが片効きを起こすおそれ  輸入期間 :平成19年3月30日〜平成19年8月2日  対象台数 :263台 ●プジョー・シトロエンJ、「206」シリーズのリコール届出(5/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000330.html  対象車種 :プジョー 206/206SW/206CC  部位・状況:リンクの材質が不適切で、ワイパーが作動しなくなるおそれ  輸入期間 :平成18年2月21日〜平成18年7月10日  対象台数 :700台 ●プジョー・シトロエンJ、「207」「308」シリーズ等のリコール届出(5/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000331.html  対象車種 :プジョー 308/308SW、207/207SW/207CC シトロエン C4ピカソ/C6  部位・状況:ヒューズボックスの不具合。前照灯またはワイパーが作動しな くなるおそれ  輸入期間 :平成20年4月14日〜平成20年10月23日  対象台数 :666台 ●スズキ、「ワゴンR」のリコール届出(5/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000326.html  対象車種 :ワゴンR CVT搭載車  部位・状況:オイルポンプの製造不良。ポンプが駆動されなくなり走行不能 となるおそれ  製作期間 :平成18年9月5日〜平成19年4月9日  対象台数 :1,329台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道や自転車横断帯の手前では、歩行者や自転車がいるいないに関係 なく、徐行しなければならない。 Q2.歩行者が進路前方の横断歩道を横断しているときは、徐行して通行する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「タント」  神奈川県にお住いの、杉山順一さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「タント」 2.車両概要 :660cc、4AT、ハッピーセレクション 3.購入時期・形態:06年5月、新車 4.総走行距離数 :20,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :5 9.操作性 :8 10.居住性 :9 11.燃費 :3 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○とにかく室内空間が広いこと。 女タントだけあって、子どもがいる家庭には合っている。 荷物スペースも広く、ベビーカーを乗せ、さらに大きめのバック2つと携帯 ガソリン缶(20L)も乗せられる。 1つ座席をつぶせば、空気清浄機と加湿器とボストンバックを1つを置け、 チャイルドシート装着の3人乗りで、大阪・東京間くらいを旅行できた。 ○そして軽。 若い核家族には、税金も安く必要なものがすべて詰めるところが一番いい。 ○ハッピーセレクション(特別仕様車)は、標準で空気清浄機能などが付いてい る。アレルギーのある子供などを想定しているようだ。 14.寸評(不満な点): ×とにかく燃費! カタログ値や新型ムーブと比べ最悪。街乗りは11〜12km/L。 高速は、神奈川・静岡間を100km/h走行だと、11km/Lなんて時も…。 80km/h走行&長距離(大阪や山形まで)は、15km/Lだったが。 ×ターボは必須!(現車はノンターボ) 15.その他自由意見: ◇新型タントは、居住性がアップし、子連れにはさらに優しくなっているよう だ。CVTも導入されたので、燃費は旧型ムーブくらい出てほしい。 ◇たぶん、旧型タントの利点は、新型ムーヴコンテならある程度賄え、なおか つ燃費も向上しているので、中古でタントを買われる方はよく考えよう。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その2 http://kurumart.jp/ranking/  2009年4月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別−)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 <小型セダン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.ランサー(三菱) 119.8 万円 2.ベルタ(トヨタ) 127.6 3.カローラアクシオ(トヨタ) 129.1 ○価格の高い車 1.Cクラス(ベンツ) 994.3 万円 2.3シリーズ(BMW) 641.0 3.A4(アウディ) 614.3 <中大型セダン>(同) ○価格の安い車 1.ソナタ(ヒュンダイ) 199.0 万円 2.マークX(トヨタ) 236.0 3.カムリ(トヨタ) 238.6 ○価格の高い車 1.ファントム(ロールスロイス) 5070.0 万円 2.マイバッハ(ベンツ) 5033.0 3.アルナージ(ベントレー) 3142.9 <ステーションワゴン>(同) ○価格の安い車 1.プロボックスワゴン(トヨタ) 119.3 万円 2.サクシードワゴン(トヨタ) 141.5 3.カローラフィールダー(トヨタ) 143.9 ○価格の高い車 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1426.7 万円 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1018.1 3.5シリーズツーリング(BMW) 1004.8 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』09年7月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」、今月号は「なぜETCだけなのか?〜改めて聞く土休日高速道路料金 上限1000円の疑問〜」  ゴールデンウィークに記録的渋滞をもたらした1000円乗り放題。しかし、誰 もが感じている、なぜETC限定? 所管官庁へ正面から疑問をぶつけた。  ⇒国土交通省、「サービスを受けたければ自腹を切るのは当然」。 天下り先として名高い(財)道路システム高度化推進機構は、取材拒否。 読者諸兄は納得できるだろうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・プリウス  新しいプリウス自体に何か違和感を感じるっていう話じゃない。  なんだかんだ言って、実際の日常使いが可能なHV車を市販してすでに3世代目 というのは素晴らしいし、依然技術的な優位性を保っているのも然り。ひとつ の分野で最高峰のクルマを作り上げているのはトヨタ、あるいは日本の誇りだ ろうし。  スタイリングも、先代を基本にシャープにまとめた欧州スタジオ案はよくま とまっていると思う。まあ、ランプはやっぱり小細工のような気がするけど。  それより何より、事前受注で8万台、という話だ。  2万台受注の時点で?な話をここで書いたばかりだけど、すでに4倍である。 かつて、初代イストが販売後1カ月で4万台オーバーという実績を作ったけれど、 こちとら販売前で2倍と、もう圧倒的なんである。  これ、やっぱり気持ちが悪くないか?  もともと日本人が流行に弱いことはよく承知。とりわけ近年はTV報道が臆面 もなく「大衆誘導」を展開しているしね。朝青龍イジメ、ミサイル落下、小沢 代表や草薙君叩き、いまはインフルエンザで校長先生攻撃、なんて。  そもそも「エコ」自体が誘導じゃないのか?エコバッグにエコ箸、エコ家電 もあればエコ出張とか。エコ冷蔵庫がデタラメだったのは、ある意味こうした エコ商売の胡散臭さを示していた筈なのに、重く大きな電池を積んで機構を複 雑にしたクルマが果たして「エコ」なのか、という視点に戻っての報道はもち ろん、ない。  もはや「低炭素のためなら死んでもいい」って世界になりつつあるけど、な んでこうも一方向に突っ走るかな。プリウスはたしかに素晴らしいけど、もう 10年間もずっと売っているわけで、何でいまさら各局TVニュースが発表会を一 斉に報じちゃう?  たとえば、トヨタが筆頭株主のあいおい損保は従来から行っていた独自の割 引制度で新型プリウスを最大の割引率と発表。もうイケイケ状態。けれども、 それはあくまで売る側の、あっちの話。  そりゃあ、べつに8万人の方々に話を聞いたわけじゃないけど、やっぱりこの 数字は異常だ。なにせ維持費の安い軽でもなければ、人気の3列ミニバンでもな いし、保守層の好むトランク付3ボックスでもない。おまけに、日本人好みの5 ナンバーですらない。もっと言っちゃえば、日本人には結構アレルギーのあっ た筈のミドルクラスハッチバックじゃないか。  しかも爆発的ヒットで景気回復・・・ならいいけど、一部新聞報道ではトヨ タ車自身も含めた“食い合い”で、全体の販売数は変わらないとの指摘も出て いる。そのくらい尋常じゃないってことなんである。  いや、繰り返すけどトヨタはいいクルマを作ったと思う。だから、今回はあ くまで僕らユーザー側の話。もちろんクルマだけの話じゃないけど、何て言う か、こう・・・自分自身の物差しでしっかり立った感じってないもんかな?騒 ぎに巻き込まれないような。ハイブリッドはいいけど、ヴィッツやフィットに 載るまで待とう、とか。  あー、ニュースでは鳩山代表になっただけで民主党支持率アップって言って るな。こりゃあ、自分の物差しなんて無理な相談ってことか。 (09/05/20 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× いないことが明らかな場合はそのまま通過できます。 Q2:× 徐行でなく一時停止が必要です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************