**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 470号 2009年 3月28日発行 総配信数 5,580部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「クラウンマジェスタ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなければならない? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「ロードスター」、ベンツ「Eクラスワゴン」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜コンパクト 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』09年5月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ポルシェ・パナメーラ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「自動車雑誌を斬る!:もうす ぐ1000円ポッキリ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●フェラーリJ、車両価格を値上げ(3/27) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216396  フェラーリ・ジャパンは、取扱車種の国内販売価格を改定する。伊フェラー リが、原材料など生産コストの上昇に伴い2009年3月の完成車輌から世界販売価 格を改定することを受けたもので、3〜4%程度値上げする。 ●トヨタ、「クラウンマジェスタ」をフルモデルチェンジ(3/26) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Mar/nt09_019.html  トヨタは、「クラウンマジェスタ」をフルモデルチェンジ、発売した。5代目 の新型車は、「TOYOTAブランドの最高級セダン」に相応しいクルマとして、躍 動感に満ちたスタイルとゆとりの室内空間を創出するとともに、余裕のV8 4.6 Lエンジンに8速ATを組み合わせ、滑らかで力強い走りとしなやかな乗り心地を 実現した。世界初の前側方プリクラッシュセーフティシステムなど、高次元の 安全性能も付与。610万〜790万円(税込)。月販目標1,000台。 ●クライスラーJ、「ジープ・ラングラー サハラ」を一部改良(3/26) http://www.jeep-japan.com/pressrelease/2009/0326.pdf  クライスラー日本は、「ジープ・ラングラー」サハラグレードの2009年モデ ルを発売した。最終減速比の変更、シルバーアクセント付き革巻きステアリン グホイールの採用、新ボディカラー追加など。355万円(税別)。 ●アウディJ、「S4」シリーズをフルモデルチェンジ(3/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216098  アウディ・ジャパンは、「S4/S4アバント」をフルモデルチェンジ、5月11日 より発売する。「A4」シリーズのフラッグシップスポーツモデルで、新開発ス ーパーチャージャー付きV6 3.0L TFSIエンジンを搭載(従来モデルは4.2L V8)、 燃費を18%改善した。後輪左右駆動力を可変配分するリヤスポーツディファレ ンシャルや7速Sトロニックの採用など、パワートレインもよりスポーティに強 化。795万/803万円(税込)。 ●アウディJ、「A4」シリーズに2.0Lモデルを追加(3/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216098  アウディ・ジャパンは、「A4/A4アバント」に、2.0L/4WDモデル「2.0 TFSI クワトロ」を追加、発売した。高出力とフラットなトルク特性、優れた燃費特 性を誇る新型2.0L TFSIエンジン&7速Sトロニックを搭載、クラストップの低燃 費(12.0km/L、従来比13%向上)を実現。495万/513万円(税込)。 ●ポルシェJ、「カイエン」の限定車を発売(3/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216239  ポルシェ・ジャパンは、「カイエン」の特別仕様車「GTS ポルシェデザイン エディション3」の受注を4月1日より開始する。ラバグレーメタリックのボディ カラー&専用ブラックレザーインテリア、21インチスポーツプラスホイール、 電動スポーツシートなどを装備。1291万円(税込)。全世界1000台限定。 ●三菱、「パジェロ」ショートボディにディーゼル車を追加(3/24) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/  三菱自動車は、「パジェロ」ショートボディ車に、3.2Lコモンレール式ディ ーゼルエンジン搭載グレード「VR-II」を追加、発売した。昨年10月ロングボデ ィ車へ搭載、現行の新長期規制(平成17年排出ガス規制)、平成27年度燃費基準 に適合。350万円(税別)。 ●BMWJ、「7シリーズ」をフルモデルチェンジ(3/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=215979  ビー・エム・ダブリューは、フラッグシップモデル「7シリーズ」をフルモデ ルチェンジ、発売した。第5世代の新型車は、真のラグジュアリーセダンに相応 しいエレガントかつスポーティなデザインとするとともに、高精度直噴ツイン ・ターボエンジン(V6 3.0L/V8 4.4L)を搭載、従来モデルより動力性能を高めな がらも優れた燃費性能を実現。日本専用開発のナビシステムなど日本ユーザー を特に意識した装備も採用。1010万〜1330万円(税込)。 ●MBJ、ベンツ「Gクラス」を一部改良(3/23) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090323.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Gクラス」の装備・仕様を改良した30周年記念 モデルを発売した。G500ロングを、5.5L V8エンジン搭載の「G550 ロング」に 変更するとともに、フロントグリルとアルミホイールのデザインを変更、HDDカ ーナビシステムを搭載。1327万/1740万円(税込)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************* ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●印タタ自動車、21万円の小型車「ナノ」を4月に発売(3/24) http://car.nikkei.co.jp/newcar/article.aspx?id=AS2M23031%2023032009  インドのタタ自動車は、自主開発した小型車「ナノ」を初回10万台限定で4月 に発売する。最安モデルの店頭価格は約11万ルピー(約21万円)。日本の軽自動 車より1回り小さく排気量は624cc。助手席側ドアミラーを省くなど思い切った 装備削減で、乗用車として世界最安を実現した。 ●東京モーターショー出展企業半減、会期短縮(3/24) http://www.tokyo-motorshow.com/press_release/20090324.html  日本自動車工業会は、東京モーターショー2009の開催について発表した。既 に不参加を表明していた米ビッグ3や国内トラック4社に加え、VW、ベンツ、BM Wなど欧州大手も軒並み不参加となり、出展企業数は前回に比べ約半分の122社 となる。開催期間も4日間短縮し10月23日〜11月4日の13日間とするとともに、 大型商用車と車体部門の展示を取り止め、展示面積も縮小する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.こう配の急な上り坂と、こう配の急な下り坂は徐行しなければならない。 Q2.まがり角やカーブを通るときには、対向車の飛び出しなどに注意して、 徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「ロードスター」  愛媛県にお住いの、ロッキーさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ロードスター」 2.車両概要 :2000cc、RS、RH 3.購入時期・形態:08年2月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○電動ハードトップで屋外駐車でも安心。 ○意外にマイルドな味付けの足回りで、気持ちが良い。 ○多少ひっかかりがあるが、小気味よく決まる6MT。 ○外観デザインは、統一感があり大変好ましい。 ○各種室内装備の操作性も良好。 14.寸評(不満な点): ×ボディ剛性はお世辞にも高いとは言えません。 ×エンジン及び排気音は、官能的ではないです(音だけは大きい)。 ×立派になった分、車両価格が高額になってしまった。 15.その他自由意見: ◇最近マイナーチェンジがありましたが、ボディカラーのイエローはとっても 魅力的ですね。デザインにマッチしていると思います。 個人的には、マイチェン前のほうが全体の統一感があり好みですが。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●メルセデスベンツ「Eクラスワゴン」  福岡県にお住いの、田代茂さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:メルセデスベンツ「Eクラスワゴン」 2.車両概要 :E230、2290cc、5AT 3.購入時期・形態:05年12月、中古車(98年式) 4.総走行距離数 :94,500km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○スキーやキャンプに行くことが多く、室内が広いので使い勝手がいい。 ○カーブを曲がるときに感じるボディ剛性の高さ。 ○内装の木目調が高級感があってお気に入りです。 ○補助シートともいうべき3列目?シートで、7人乗車可能は意外と使える。 ○運転席に座ったときにちょうど良い固さで疲れにくく、使い易いオートクル ーズとも相まって、高速道路を4〜5時間ノンストップで運転しても大丈夫。 ○燃費が、通勤(市街地往復20km)で8.3km/Lぐらい、 高速で9.5km/L以上と なかなか良いところ。 14.寸評(不満な点): ×排気量が2.3Lなので、ボディのわりにパワー不足を感じる。 7人乗車で、高速での追い越しや登坂は厳しい。 トルクで多少はカバーできるところもありますが…。 ×直列4気筒エンジンだからなのか、エンジンノイズが気になることが多い。 ×エンジン始動後すぐに走り出すと、シフトアップがもたつく。 15.その他自由意見: ◇最近の国産ステーションワゴンもサイズが大きくなり、足回りも良くなって いますが、メルセデスの品質、与える安心感には到達していないように思い ます。 ◇購入して4年になりますが故障がなく、消耗部品の交換費用も国産とさほど 変わらないぐらいで、維持費は、当初考えていたよりもかかっていません。 これからも長く乗るつもりです。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは〜コンパクト  09年2月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は、「コン パクト」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○MT車 〜1400cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.デミオ マツダ 1348cc 5MT 21.0 km/L 1.マーチ 日産 1240 5MT 21.0 3.スイフト スズキ 1328 5MT 18.8 ○MT車 1401cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.デミオ マツダ 1498cc 5MT 19.4 km/L 2.MINI BMW 1598 6MT 18.0 3.COLT 三菱 1499 5MT 17.8 4.ヴィッツ トヨタ 1496 5MT 17.6 5.フィット ホンダ 1496 5MT 17.2 ○AT/CVT車 〜1400cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.フィット ホンダ 1339cc CVT 24.0 km/L 2.iQ トヨタ 996 CVT 23.0 2.デミオ マツダ 1348 CVT 23.0 4.ヴィッツ トヨタ 996 CVT 22.0 5.パッソ トヨタ 996 4AT 21.5 5.ブーン ダイハツ 996 4AT 21.5 7.スイフト スズキ 1242 CVT 20.5 8.COLT 三菱 1332 CVT 19.2 9.マーチ 日産 1240 4AT 19.0 10.スプラッシュ スズキ 1242 CVT 18.6 ○AT/CVT車 1401cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.デミオ マツダ 1498cc CVT 20.0 km/L 2.マーチ 日産 1498 CVT 19.8 3.フィット ホンダ 1496 CVT 19.6 4.NOTE 日産 1498 CVT 19.4 5.キューブ 日産 1498 CVT 19.2 6.ヴィッツ トヨタ 1496 CVT 18.6 7.ベリーサ マツダ 1498 4AT 18.4 7.COLTPLUS 三菱 1499 CVT 18.4 9.ist トヨタ 1496 CVT 18.0 9.ラクティス トヨタ 1496 CVT 18.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』09年5月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  5月号の特集「不況時代のEnjoyクルマライフ」に、コラム&レビューでお馴 染み、すぎもとたかよし氏が執筆・提言しています。 ・先代モデル再発売でメーカーが究極の節約 ⇒大幅改良したうえでプジョー・206延命 ・旧車に対する優遇で節約を! ⇒発想としてはOKだが政策としてはNGとなる(国交省) ・車検期間は延長できないのか? ⇒直ちに見直し論議を行う雰囲気ではない(国交省) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ポルシェ・パナメーラ  4ドアポルシェ、パナメーラの予約受付が始まったらしい。  お披露目は来月の上海ショーだし、販売はずっと後だから、このクルマ自体 の話はまた今度ということに。  で、話はカリーナED問題なんである。  メルセデスがCLSなんてモデルを出し、BMWはグランツーリズモ、アストンが ラピードと続き、VWはパサートCCを発表。どうやらこの手の4ドア・クーペが 欧州では「来てる」らしい。そこで気になるのが、最近雑誌で目にするカリー ナED問題だ。  「これはカリーナEDじゃないか」「ようやく世界がカリーナEDに追いついた か」「当時カリーナEDは批判されたけど、外車なら認めるのか」「欧州車も地 に堕ちたもんだ」  これ、そうなんですかね? 僕は違うと思うんだけど。  なぜって、まず車格が全然違う。初代カリーナEDは当時のミドルセダンとし て、全長は4.3メートル台しかなく、しかも全幅は5ナンバーサイズ。これにハ ードトップと称してわずか1.3メートル少々の高さしか与えなかったと。現行の ワゴンRが全高1.6メートル超であることを考えると、その「窮屈さ」加減は言 わずもがな。  一方、欧州勢は比較的小型のパサートCCでも、4.8メートル以上の全長に、 1.9メートル近い全幅をもつアッパーミドルサルーンである。全高だって10セ ンチ以上高いし、ホイールベースは20センチ近く長い。  たしかにプロポーション自体は相似形と言えるのかもしれないけど、この絶 対的な数値差を無視して「同じ」などと言うのはおかしいでしょ。要するに、 欧州勢はある程度以上のマスを確保した上での4ドア・クーペということで、 膝が前席に当たるとか、頭が天井にぶつかるとか、パッセンジャーと肩が触れ るとか、そういう空間じゃないんである。  それと、欧州勢は基本的に“贅沢車”という点ね。厳密にはアストンとVWじ ゃ意味合いは若干違うだろうけど、基本的にはファーストカーとして実用的に 使うんじゃなくて、まあ広いのは別に持ってるから、セカンドカーとしてこう いうのもいいねと。そういう人たちが買う贅沢カー。  なんか、そういうことを考えないで「何だ、カリーナEDじゃんか」的物言い はいかがなものかと。  僕はべつに欧州崇拝者じゃないけどやっぱりどうも、ね。  それともうひとつ。当時カリーナEDは批判された、なんて書いているけど、 僕の記憶じゃEDを批判したのは良心的なごく一部の評論家だけで、他の大半の 評論家は“こいつは新提案だ!”なんて肯定的だったけどな。中には「やっぱ りクルマは低いのがカッコいい」なんて言い切った超有名評論家もいたし。  ま、これをVWのジェッタやオペルのアストラがやったらダメだよ、もちろん。 それと、とにかく欧州車がこんなパッケージングをすること自体ケシカラン! というのであれば話は別だけどもね。 (09/03/17 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行は下り坂のみ必要です。 Q2:× カーブには徐行規定はありません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! 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