**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 408号 2008年 1月12日発行 総配信数 6,400部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「NOTE(ノート)」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 【マイカー採点簿】 ・アウディ「A4アバント」 ・「こだわりの採点簿」より 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ホンダ・インスパイア ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、12月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、トップ「フィット」以下「カローラ」「ヴィッツ」「ヴォクシ ー」と4位まで先月と同順位で続き、「デミオ」(7位)、「ステップワゴン」(9 位)、「スイフト」(10位)が躍進、ベストテン入りしました。  軽自動車も、トップ「ワゴンR」以下「ムーヴ」「ライフ」「タント」「ミラ 」「アルト」と6位まで先月と同順位で続いています。  外国車は、「BMW」が「ベンツ」「VW」を押さえ6ヶ月ぶりにトップに立ち、 以下「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」「プジョー」の順で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:スバル産 トヨタ車」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ダイハツ、「ビーゴ」を一部改良、特別仕様車を発売(1/11) http://www.daihatsu.co.jp/wn/080111-1.htm  ダイハツ工業は、「ビーゴ」を一部改良、発売した。新ボディカラーの追加 やパーキングブレーキ戻し忘れ防止ブザーの標準化など。併せて、アルカンタ ーラシート表皮やディスチャージヘッドランプなどを装備したお買い得特別仕 様車「CX-Limited」を発売。152万〜192万円(税別)。 ●トヨタ、「ラッシュ」を一部改良、特別仕様車を発売(1/11) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jan/nt08_007.html  トヨタは、「ラッシュ」を一部改良するとともに、お買い得特別仕様車「G Limited」を発売した。ビーゴのOEM車で、同内容の改良と特別装備を採用。15 2万〜192万円(税別)。 ●トヨタ、「ハリアー」の特別仕様車を発売(1/10) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jan/nt08_006.html  トヨタは、「ハリアー」「ハリアーハイブリッド」の特別仕様車「240G/350 G L パッケージ ALCANTARA Prime Version」を発売した。本革&アルカンター ラ仕様の専用シート表皮やHDDナビなどを装備。316万〜465万円(税別)。 ●日産、「フェアレディZ」に特別塗装色を追加、特別仕様車を発売(1/10) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080110-01-j.html  日産自動車は、「フェアレディZ」に特別塗装色「プレミアムブレーズレッ ド」を追加、発売した。特別仕様車のために開発した2色のプレミアムカラー (イエロー/マルーン)も2008年3月末日までの期間限定で復刻。321万〜435万円 (税別)。併せて、専用赤色本革シートやレイズ製鍛造アルミホイールなどを採 用した特別仕様車「TYPE F」を発売。390万/399万円(同)。 ●ポルシェJ、「911カレラ」の限定車を発売(1/10) http://www.porsche.com/japan/jp/event/911anv/  ポルシェ・ジャパンは、「911カレラ」の限定車「エクスクルーシブエディシ ョン」を発売した。同社の10周年を記念し、専用メタリックボディカラーやア クティブサスペンション、ナビ&ETCなどを装備。1200万円(税別)。限定75台。 ●クライスラーJ、「ジープ・パトリオット」を一部改良(1/10) http://www.jeep-japan.com/news/newProducts/20080110/  クライスラー日本は、「ジープ・パトリオット」の2008年モデルを1月19日よ り発売する。内装色の変更(グレー系)や、内外装パーツのクロームアクセント 追加など。282万〜328万円(税別)。 ●クライスラーJ、「PTクルーザー」を一部改良(1/10) http://www.chrysler-japan.com/news/newProducts/20080110/  クライスラー日本は、「PTクルーザー」の2008年モデルを1月19日より発売す る。新ボディカラー追加や、トリップコンピュータ追加(クラシック)、17イン チアルミホイールの採用(リミテッド)など。263万/315万円(税別)。 ●日産、「NOTE(ノート)」をマイナーチェンジ、特別仕様車を発売(1/9) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080109-01-j.html  日産自動車は、「ノート」をマイナーチェンジ、発売した。フロント周りを 一新、軽快でキリッとした走りの良さを予感させるデザインとしたほか、内装 も新シート&ドアトリムクロスや2連リングメーター、撥水加工シートの採用な ど質感や使い勝手を向上。廉価版スポーティグレードも追加。129万〜169.7万 円(税別)。月販目標4,000台。併せて、専用HDDナビなどを装備したお買い得特 別仕様車「15G/15X Plus Navi HDD」を発売。141.2万〜177.7万円(同)。 ●トヨタ、「プレミオ」「アリオン」に2.0Lモデルを追加(1/8) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jan/nt08_004.html  トヨタは、「プレミオ」「アリオン」に2.0Lエンジン搭載モデルを追加、発 売した。優れた環境性能と高い動力性能を両立した新世代の動弁機構バルブマ チックを採用した3ZR-FAEエンジンを搭載したほか、高遮音性ガラスやクルーズ コントロールなどを標準装備。209万〜231万円(税別)。 ●トヨタ「エスティマハイブリッド」が新燃費基準を達成(1/7) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jan/nt08_002.html  トヨタは、新燃費基準の試験方法となるJC08モード走行燃費(18km/L、10/15 モードは20km/L)で認可を取得した「エスティマハイブリッド」を2月1日より発 売する。346万〜447万円(税別)。 ●トヨタ、「センチュリー」を一部改良(1/7) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jan/nt08_003.html  トヨタは、「センチュリー」を一部改良、発売した。ディスチャージヘッド ランプや地上デジタルTVチューナーを標準装備。1090万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●自賠責保険料、4月から24%下げ(1/11) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008011004347c0  すべての自動車、バイク保有者に加入が義務付けられている自動車損害賠償 責任保険の保険料について、自賠責保険審議会は4月から現在より24.7%下げる 方向で調整に入った。引き下げは11年ぶり。自家用車1台あたり年3500円ほどの 負担軽減になる。交通事故死者数が減り、想定より保険金の支払いが少なかっ たうえ、保険料の運用も好調だった。 ●カスタムカーショー「東京オートサロン」が開幕(1/11) http://www.e-autosalon.net/tokyo/  カスタムカーの祭典「東京オートサロン2008 with NAPAC」が、千葉・幕張メ ッセで11日開幕した。パーツメーカーやカスタムショップなど約300の企業や団 体が出展。〜13日まで。入場料は1,800円(大人)、1,200円(中高)。 ・日産:スカイラインクーペ・エアロスポーツコンセプト 他 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/071218-01-j.html ・ホンダ:スポーツモデューロ タイプR 他 http://www.honda.co.jp/news/2008/4080109.html ・マツダ:アテンザ・マツダスピードコンセプト 他 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/ ・三菱:ランサーエボリューションX OHLINS RACING 他 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/ ・スバル:レガシィB4 S CONCEPT 他 http://www.fhi.co.jp/news/08_01_03/08_01_10.html ●中古車の推定小売台数は約260万台(1/10) http://www.yano.co.jp/press/press.php/000322  矢野経済研究所は、2007年版「中古車市場調査」結果を発表した。オークシ ョン会場間で激化する良質車の誘致競争。中古車輸出業者の購買力増加により 減少する国内販売用良質車の減少。低年式過走行車両の増加を背景に拡大する リユースオークション。進む買取専門店と中古車販売店の融合。2006年の中古 車推定小売台数は260万台。など ●ネットによる損害保険の申込み経験は約2割(1/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11305/index.html  マイボイスコムは、「損害保険会社のホームページ」に関する調査結果を発 表した。閲覧経験がある会社は「ソニー損保」(39%)、「アメリカンホームダ イレクト」(33%)など。現在の加入会社は「東京海上日動」(12%)、「損保ジ ャパン」(9%)など。加入の決め手となった理由は「以前から加入していた」 (33%)、「保険料が安かった」(20%)、「ネットのシミュレーションで最も手 頃な保険料だった」(15%)など。 ●伸び悩む3.5L車販売、トヨタ大排気量車の販売拡大断念(1/9) http://www.j-cast.com/2008/01/09015186.html  2007年夏以降、大排気量3.5L V6エンジン搭載車を柱のひとつに据え国内新車 市場を動かそうとしたトヨタだが、ガソリン価格高騰の影響もあり販売実績が 低迷している。9月末に新規投入した「マークXジオ」も、3.5L車受注比率を2割 程度見込んでいたが約1割にとどまり、2.4L車生産比率を引き上げるとともに、 宣伝内容を1月から変更するなど、早々に販売戦略の転換に乗り出した。 ●日産、ネットコミュニティで消費者のアイデア募集(1/8) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080108-01-j.html http://www.cuusoo.com/tv/car/  日産自動車は、ネットコミュニティ「空想くるま」を立ち上げ、カーライフ をより楽しくする「新しいクルマ」や「新しい買い方」「新しいお店」など、 生活者からアイデアの募集を開始した。パネルディスカッションやWORK SHOPな どのイベントも開催。2008年3月まで実施。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、少数台数以外は乗用車関連の届出はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.坂道では、上り坂より下り坂のほうの車を優先させる。 Q2.道幅が同じような道路の交差点では、右方からくる車があるときには、 その車の進行を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アウディ「A4アバント」  大阪府にお住いの、山本隆さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:アウディ「A4アバント」 2.車両概要 :1800cc、FF、CVT、1.8T ラグジュアリーライン 3.購入時期・形態:07年8月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :6 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○1.8Lターボは吹け上がりも軽く、予想以上にストレスのない走りができる。 いわゆるドッカンターボではないが、CVTとの組み合わせが功を奏して、極 めてスムーズな走りが堪能できる。 特に登りの山道では思った以上にスムーズ。これはアクセルを離したとき、 CVTの特性でエンジン回転数が下がらないことによるメリットといえる。 ○Sモード(スポーツモード)とノーマルモードとの違いが明確で、TPOに合わせ た走りが楽しめる。 ○“懐の深い利き具合”のブレーキ。 一度カーブしながら急ブレーキをした際に、車全体がふわりとカーブする感 覚を味わった。国産車との違いが一番明確な部分であろう。 ○内装も高級すぎず、好感が持てる。 “節度ある品質感”とでも呼ぶべきか。 14.寸評(不満な点): ×まずは乗り心地。普通の舗装道路での乗り心地がよくない。シルキーさとは 無縁で、少しの段差を超えるときの突き上げ感にも高級感がない。 ×後席の膝元スペースの狭さはいかんともしがたいし、ラゲッジスペースも実 用的とは言い難い。 ×センターアームレストの収容スペースもミニマムで、ここにオプションのカ ップホルダーを取り付けると、ほとんど物は収容できない。せいぜい交通安 全のお守りを収納できる程度だ。全体として、収納スペース不満が残る。 ×国産車との設計思想の違いなのだろうが、ドアを開けるとき、全開にするま での途中で2段階でドアが開き、任意の開き具合で止めることが難しい。 降車時に隣の車にぶつけないようそろりとドアを開けたつもりでも、ある段 階のところまでドアが開いてしまう。 相当注意してかなりゆっくりとドアを開けば、任意のところでドアの開き具 合を止めることができるが、それ自体難しい。 15.その他自由意見: ◇今年春に発売される新型と迷ったが、新型はかなり大きくなるとのことで、 現行型のアバントを購入した。 ◇以前は国産の3.0L車に乗っていたが、この1.8Lターボは思った以上にストレ スなく加速でき満足している。 ◇購入前、A4のCVTは発進時にもたつくということや、クリープがないという ことを耳にしたが、ほとんど気にならないレベルである。 ATと同じ感覚でクリープを利用し車庫入れをすることができる。 ◇全体として造りは重厚で、いかにもドイツ車という感じだが、走りには軽快 感がある。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 **********************************************************************  「こだわりの採点簿」より、07年8月掲載分の概要をご紹介します。 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html ●日産「ティアナ」:モダン焼きさん(愛媛県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1550.html ・車両概要 :3500cc、2WD、CVT、350JM ・購入時期・形態:07年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○室内が広い。まさに走るリビングルーム。 ×シート形状がイマイチ。大きいのは良いが、ホールド性がゼロ。 ◇友人から何故スカイラインにしなかったのか?とよく言われますが、仕事 で人を乗せることも多い私には、広いティアナで良かったと思ってます。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「デミオ」:これからマツダ党さん(大阪府) http://kurumart.jp/saiten/back/back1553.html ・車両概要 :1300cc、CVT、13C-V レザーツーリングパッケージ ・購入時期・形態:07年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○スタイルがいい!フロントとリアは他メーカーに似ている部分があるけど、 サイドが他に類をみない。 ×アームレストの設定がない。女性の鞄を置く為のセンターコンソールらし いのだが、俺は男!設定して欲しかった(泣)。 ◇非常に出来のいい車です。旧型デミオに比べて高さがない分狭く思えるが、 全く問題なし。むしろ快適に乗ってます。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ホンダ・インスパイア  何だか北米用セダンとワケが分からない感じになっているけれど、今度もま たあちらのアコードがベースなんだそう。  それにしてもインスパイア。この名前が悪い冗談としか思えないほど影の薄 い存在なんである。たしかに初代がアコードから分身した頃は、そのアコード に結構存在感があったから、その高級版たる同車もそれ相応の存在感や威厳が あった。でも、いまやその両車ともが共倒れ状態なんである。  北米はいざ知らず、日本じゃあクラウンやフーガなんて強豪がいる。「面白 創造会社」のホンダがそこで大きなセダンを売るなら、やっぱり飛び道具は必 須だろう。それはちょっとインテリジェントなドライブ支援装置や、片側休止 のV型エンジンなんて程度じゃもうお話にならない程の。  それもないなら、ホンダが大きなセダンを売ったって誰も振り向かないし、 買わない。買う理由がない。  それにしても、どうしたんだホンダ・デザイン。一時的に迷路に入り込むの はどこのメーカーにもあるけど、ちょっとトンネルが長過ぎやしないか。フィ ット程度で全力投球じゃ悲しいじゃないか。 (07/12/25 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上りが優先です。 Q2:× 左方車が優先です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************