**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 400号 2007年11月17日発行 総配信数 6,400部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・三菱、「COLT」シリーズを一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・荷物を積むときは? 他 【マイカー採点簿】 ・アウディ「A4」、トヨタ「ラクティス」 【ガソリンよもやま話】 ・150円突破は、マネーゲームの所産 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:小諸ツーリング ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「自動車雑誌を斬る!:値引き 自慢」「クルマのまわりで:十人ひと色」を、わたなべあさおの「ガソリンよ もやま話」に、「150円突破は、マネーゲームの所産」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「COLT」シリーズを一部改良(11/14) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「COLT」「COLTPLUS」を一部改良、発売した。メッキ付フロ ントメッシュグリルや新シート生地を採用したほか、基本装備と便利機能をパ ッケージした新グレード「Very(ベリー)」、同HDDナビを標準装備した「Very+ navi」を新設定。スポーツモデル「RALLIART Version-R」は、新デザインアル ミホイールの採用や、MT車のエンジン出力アップ(163ps←154ps)など。117万〜 189万円(税別)。月販目標1,500台。 ●富士重、スバル「インプレッサ」の特別仕様車を発売(11/14) http://www.fhi.co.jp/news/07_10_12/07_11_14.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」の特別仕様車「BEAMS EDITION」を発 売した。若者向け衣料品などのセレクトショップを展開するビームスと協業、 同社監修のもと、15S/20Sをベースに、オレンジをアレンジした外装色や本革シ ート、光輝タイプ専用ヘッドランプの採用など、質感とディテールにこだわっ た仕様やカラーリングを施した。165万/209万円(税別)。月販計画250台。 ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズの特別仕様車を発売(11/14) http://www.fhi.co.jp/news/07_10_12/07_11_14_2.html  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(B4/ツーリングワゴン/アウトバ ック)のお買い得特別仕様車「Urban selection」を発売した。2.0i/2.0GT/2.0G T SI-Cruise/2.5iをベースに、ヘッドランプウォッシャー内蔵バイキセノンヘ ッドランプや、レザー&アルカンターラ専用シート表皮、アルミパッド付きス ポーツペダルなどを装備。B4/ツーリングワゴンの2.5Lエンジン搭載車は新規追 加。220.5万〜329万円(税別)。月販計画710台。 ●ボルボJ、限定車「C30/S40/V50 with iPod」を発売(11/14) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=175062  ボルボ・カーズ・ジャパンは、携帯音楽プレーヤーiPodを最大限に楽しむた めのお買い得限定車「C30/S40/V50 with iPod」を発売した。iPodミュージック インターフェースやDYNAUDIO製スピーカーのほか、専用内外装、バイキセノン ・ヘッドライトなどを装備。C30 with iPod:358万円(税込)/限定130台。S40 with iPod:378万円(同)/同65台。V50 with iPod:409万円(同)/同75台。 ●MBJ、ベンツ「Vクラス」を一部改良(11/13) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2007/20071113.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Vクラス」を一部改良、発売した。従来の3.7 L SOHCエンジンに代わり、258PS(+27PS)に出力アップした3.5L DOHC V6エンジ ンを新搭載。盗難防止警報システムも標準化。445万〜619万円(税込)。 ●BMWJ、「6シリーズ」をマイナーチェンジ(11/12) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=174918  ビー・エム・ダブリューは、「6シリーズ」(クーペ/カブリオレ)をマイナー チェンジ、発売した。内外装デザインを細部にわたり洗練するとともに、新開 発6速スポーツATや、ブレーキ制御機能付きクルーズ・コントロール、音声入力 システムの標準化など先進装備を充実した。「M6」(クーペ/カブリオレ)もアク ティブ・ヘッドレストの標準化など装備を充実。917万〜1675万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズツーリング」を一部改良(11/13) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=174916  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズツーリング」を一部改良、発売し た。320iはマルチファンクション・レザー・ステアリング・ホイールなど33万 円相当の、325iはiDrive ナビゲーション・パッケージなど58万円相当の装備 類を、価格据置で標準装備とした。437万/555万円(税込)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●RJCカー・オブ・ザ・イヤー、「デミオ」が受賞(11/13) http://www.auto-g.jp/news/200711/15/topics02/index.html  日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)は、2008年次のカー・オブ・ザ ・イヤーに、マツダ「デミオ」を選出した。輸入車部門はプジョー「207」、技 術部門はVWの「TSIエンジン」、特別賞の最優秀SUVはマツダ「CX-7」が受賞。 デミオは、1996年に発売された初代モデルに続き2度目の受賞。 ●アフターサービス満足度、トップは「レクサス」(11/13) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanCSI_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2007年日本自動車サービス満足度調 査」結果を発表した。新車購入後13〜18ヶ月が経過した乗用車保有ユーザーを 対象に、サービス担当者や時間・料金、品質など、正規販売店のアフターサー ビスに対する満足度を調査した。ブランド別ランキングトップは「レクサス」 で、入庫時対応、中でも待合室に対する評価が非常に高かった。2位メルセデス ・ベンツ、3位BMW、以下、ホンダ、スズキ、VW。 ●自動車リコール届出、平成18年度も高水準が続く(11/9) http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/091109_.html  国土交通省は、平成18年度の自動車のリコール届出内容の分析結果を発表し た。届出件数は300件(前年度3%減)、対象台数は696.8万台(同23%増)と、依然 高水準で推移。国産車の不具合発生原因は、設計に係るものが全体の69%を占 め、要因では評価基準の甘さが最も高い。生産開始から不具合発生までの期間 も大幅に伸び、比較的初期に発生する製造に係る不具合よりも、長期間の使用 により発生する設計に係る不具合が増加したためと考えられる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「フェアレディZ」のリコール届出(11/16) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/11/recall11-161.html  対象車種 :フェアレディZ  部位・状況:クラッチ作動側シリンダの不具合。オイルシールが損傷し、シ リンダ内に空気が混入、変速できなくなるおそれ  製作期間 :平成18年12月19日〜平成19年8月8日  対象台数 :877台 ●VGJ、「ゴルフ」「ニュービートル」 等24万台のリコール届出(11/15) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/11/recall11-151.html  対象車種 :ゴルフ/ゴルフワゴン、パサート/パサートワゴン、 ニュービートル/ニュービートルカブリオレ、ボーラ  部位・状況:制動灯スイッチの不具合。作動時に接点が焼き付き、ランプが 正常点灯せず、シフトレバー操作ができなくなるおそれ  輸入期間 :平成10年4月28日〜 平成18年12月19日  対象台数 :243,944台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通自動車に荷物を積むとき、荷物の長さが自動車の長さ×1.1以下なら よい。 Q2.自動二輪車は、荷台から左右15センチメートル以内ならば、はみ出して荷 物を積んでもよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アウディ「A4」  千葉県にお住いの、気軽にお出かけさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:アウディ「A4」 2.車両概要 :1.8T、1800ccターボ、FF、CVT、革/本木目内装、HID 3.購入時期・形態:07年7月、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :レジャー、チョイ乗り 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○圧倒的な質感の高さ。 本国では新型が発表され、日本でも来春には新型に変わるというこの時期で さえ、圧倒的な質感の高さの内外観はすばらしい。 基本設計が10年以上前のB5型に端を発する現行B7型は、その時点からプレミ アムを標榜し、MB/BMWを上回るべく近年までブラッシュアップし尽くされ、 完成の域に達成しています。 ○インテリアデザインの方向性。 最近のAUDI各車はA6系のデザインが主流だが、自分は好きになれず、このA4 やA8系の落ち着きのあるデザインが好きです。 前述の古い時代の基本設計の為古さは隠せないですが、異様ともいえる細部 までのこだわりに感心します。 ○取り回しのよさ。 新型のB8タイプは大きくなってしまいましたが、このB7のサイズがとても取 り扱いし易く、気に入っています。 また縦置きエンジンの為か、ステアリングの切れ角も大きく、小回りが意外 に効くのも○。 ○エンジン、CVTの軽快さ。 163PSのターボエンジンは、これまた設計の古いエンジンですが、程よいパ ワートルク感を持っています。これとCVTの組み合わせが絶妙の味を出しま す。市街地では1600回転で事足りてしまう余裕と、スムーズな加速感は異次 元の世界です。 もう1台のゴルフトゥーランの6ATも物凄く進歩的なATと感じていましたが、 このCVT+ターボの前では古典的とさえ感じてしまいます。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1293.html 燃費とスムーズさを優先した「D」レンジと、擬似7速プリセットギヤを使用 し高回転域を積極的に使う「S」レンジ。さらにマニュアルで7速シーケンシ ャルシフトを行うモードも装備し、スムーズにもパワフルにもいろんな顔を 見せてくれます。 0〜100km/hまで8.6秒程度ですが、必要十分な性能といえます。 ○充実した装備類。 革内装、本木目パネル、オートクルーズ、HDDナビ、情報表示パネル、オー トワイパー、シートヒーター、イモビライザー、カミングホーム/リービン グホームライト機能等々、書ききれないほど充実した装備。 しかもただついているだけでなく、ちゃんと有用性が考え抜かれているとこ ろがすばらしい。 ○望外の燃費のよさ。 100km/h時2000回転のギヤ比がものをいい、エコラン等意識しないごく普通 の高速運転でも、14km/L走行してしまうのはCVTの恩恵と思います。 14.寸評(不満な点): ×良い点の裏返しだが。 スタイルの古さ、インテリアデザイン古さ、エンジン音・振動の強さ、特有 の乗り心地が気になります。 スタイルは、フロントオーバーハングが大きい事が不満。インテリアも少々 時代に乗り遅れている。 エンジンは(パワークラスタオイルへの交換でかなり改善されたが)、音と振 動が最新のFSIエンジンと比べると大きい。 前車「A3 1.8T」と同一エンジンとは思えないほど遮音・防振対策がされて おり、かなり軽減しているが、低速時に重低音が少し耳につく。 エンジン搭載位置に関連するが、路面によってはピッチングが続く乗り心地 の悪さがある。 ×後席が狭い。 フロントオーバーハングにエンジンを載せてFF/AWDを構築するスバルと同様 の形式であり、前輪が室内に浸食するという欠点をもっています。 この為後席が狭い。B8型では、3シリーズのようにエンジンと前輪の位置関 係が逆となり改善されている様子。 ×細かいけれど。 サイドブレーキは、B8型やパサートのように電子式にして欲しかった。 同様、キー携帯のみでのイージーエントリー機能や、電子式スタート/ストッ プSWも装備して欲しかった。パワーシートのメモリー機能機も。 15.その他自由意見: ◇次のB8型は全くの新設計だが、この車(B7型)はB5型時代からの改良を積み重 ねた完成形で、AUDIブランドをプレミアムに押し上げた立役者です。 ◇1.8Tモデルは、刺激性を極力廃して淡々と高速で長距離を走行するのに向い ています。燃費もよく、乗り心地もよく、何より車から急かされないのが一 番です。 といっても決して遅い車ではなく、気付かないうちにとんでもない速度域に 達していたり、その気になって鞭打てば、アッという間に国産車のリミッタ ーを越える速度に達してしまいます。 3シリーズのように、飛ばせば飛ばすほど楽しさが湧き出て、それこそ“駆 け抜ける喜び”を堪能できるものの、法規遵守の速度域ではつまらない(4気 筒ATモデル限定)というか、楽しめないジレンマに陥る車もあります。 ◇普通の走行で、“ゆとり”とか、この車の持つ良い面を味わえるのが良いで す。たかが4気筒1.8Lターボエンジンを積んだセダンですが、CVTとターボエ ンジンの組み合わせによる異次元のスムーズさ(極低速のギクシャク感はあ るが)と加速力の強さで余裕を味わい、質感の高い室内の居住まいのよさを 味わい、刺激を廃したステアフィールを味わい、自動化されたライトやワイ パー、クルコン等のいらない気を使わせない配慮の恩恵を感じ、最新のHDD ナビからのナビゲーションに任せ・・・等々、国産車とは一線を隔した独特 の味わいは経験しないとわからないと思います。 ◇モデル末期で3桁に迫る値引きも魅力です。 新型のデザイン、大きさ等と勘案して、納得できそうなら是非一度試乗して みてください。それだけの価値はあると思います。 ◇ブログに、より詳細な情報をあげておりますのでご参照ください。 http://minkara.carview.co.jp/userid/139702/blog/ ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●トヨタ「ラクティス」  大阪府にお住いの、ラクティス乗りさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ラクティス」 2.車両概要 :1300cc、2WD、CVT、Xグレード 3.購入時期・形態:07年9月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :趣味、旅行、通勤、通学 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :6 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○なんと言っても室内が広いことです。大人4人が楽勝で座れます。 さらにトランクに荷物が十分入ります。 ○後部座席のヘッドレストをたたまないでも、フルフラットになるのは結構便 利です。 ○乗り心地も結構良いです。上記はキューブとの比較です。 ○収納場所が結構多いので、車内がすっきり見えます。 ○販売店もしっかり対応してくれるし、サービスも良いので、安心して乗れま す。 14.寸評(不満な点): ×CVTの出来がトヨタとは思えないほど悪いです。普通に加速すれば、軽のNA 車に置いていかれます。1300ccというのが致命傷でしょうが、(試乗してい ませんが)1500ccモデルも加速は悪いようです。 ×燃費も、街乗りが中心ですがいまいち伸びないです。 車体が重いから仕方がない? 15.その他自由意見: ◇不満も多いですが、実際に乗ってみるとすごく良い車です。飛ばすのが目的 の人には合いませんが、4人まででドライブをするには良いと思います。 ◇トヨタのディーラーは、外車ディーラー並みの対応です。 ◇アフターパーツは少ないですが、他車の部品が結構流用できるそうです。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●150円突破は、マネーゲームの所産  ガソリン価格がついに150円時代に突入しました。石油情報センターが発表し た11月12日現在の石油製品価格動向調査によると、全国平均のガソリン店頭価 格(1リットル当り)は、レギュラーが150.1円、ハイオクが161.0円と、1987年の 統計開始以来初めて150円台を突破しました。全国24都道府県で150円を超え、 最高値は長崎県の157.5円、最低値は沖縄県の146.4円です。  近隣スタンドの価格看板も149円〜153円を表示しています。各店とも会員(カ ード)割引や土日割引などを実施しており、実勢価格は2円程安くなります。3日 前にENEOS(セルフ)で給油した時は148円でした。記憶にあるかぎり生涯最高値 の給油です。  店頭価格高騰の最大要因は、言うまでも無く原油価格の暴騰です。日経ビジ ネス11月12日号の時流超流「マネーゲームの沈静化に妙薬なし」によれば、原 油の100ドル超えが現実味を帯びて来た。WTI先物価格は今月に入り一時96ドル をつけた。昨年末から今年初めには1バレル50ドルを切る水準だったのが、10月 初旬に80ドルを超え、僅か1ヶ月で15ドルほども値を上げた。その上昇スピード は驚異的だ。  原油だけでなく金などの商品相場も急騰している。これは、需要が増えたか ら価格が上がるという市場原理が働いたからではなく、世界的カネ余りで生じ た投機マネーが、サブプライムローン問題の影響などで不安定な株式市場や債 券市場を避け、原油相場に急激に流れ込んだマネーゲームの所産以外の何物で もない。  打つ手がないまま、世界経済は不安定な冬を迎えつつある…ようで、株安・ 円高が続く我国、値下がりは当分期待できないようです。(>_<) (07/11/15 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:小諸ツーリング  1,2日と休みがとれたので、長野県の小諸まで温泉ツアーに行って来ました。  今回は最近開通した八王子から圏央道を使ってみました。地元国立から圏央 道、関越道、上信越道を利用すると200キロちょっと。つまり2時間少々で着い てしまうわけで、ちょっと驚きでした。まあ、圏央道開通にあたっては色々な 問題もあるわけですが・・・。  小諸に行ったのは、たまたまいい宿が見つかったためです。「中棚荘」とい う島崎藤村ゆかりの宿で、食事、温泉などすべてのもてなしが行き届いていて、 評判通りのいいお宿でした。来月は何とジャズギタリストの渡辺香津美がミニ ライブをやるそうで、女将さんの話では、たまたま宿泊した渡辺氏が気に入っ てしまい、それ以来家族ぐるみのお付き合いをしているとか。来年は是非聴き に行きたいですね。  小諸では、標高2000mの高峰高原までワインディングを走って、頂上の温泉 に入ったり、りんご狩りに行ったり、蕎麦をいただいたり。まあ、1泊にしては なかなか楽しめましたね。  愛車ジェミニは今回も調子よく、約600キロを走ってくれました。足回りを交 換してから走りもスムーズになりましたし、高速燃費も16キロに届くところま で伸びでくれました。まあ、固い乗り心地は相変わらずですけど。  あ、燃費が伸びたのはエンジンオイルを前回の15W50というとんでもなく固い ものから、10W40に変えたこともあるかもしれないですね。旧いターボ車だし、 このくらいが丁度いいのかもしれません。 (07/11/03 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************