**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────       〜 第 387号 2007年 8月18日発行 総配信数 6,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【運転免許試験問題集】 ・貨物自動車に荷物を積んだときは? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「デミオ」 ・「こだわりの採点簿」より 【ガソリンよもやま話】 ・卸値格差≠小売格差 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・イスト 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:トヨタ・ブレ イドマスター」を追加しました。 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  夏休み?で情報が少ないため、次週にまとめてご紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.初心運転者期間制度が適用されるのは、普通免許や二輪免許、原動機付自 転車免許の取得者だけである。 Q2.貨物自動車に荷物を積んだとき、荷物の積み降ろしのために必要な最小限 度の人を荷台に乗せることができる。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「デミオ」  大阪府にお住いの、これからマツダ党さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、CVT、13C-V レザーツーリングパッケージ 3.購入時期・形態:07年7月、新車 4.総走行距離数 :300km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○スタイルがいい!フロントとリアは他メーカーに似ている部分があるけど、 サイドが他に類をみない。 国産でここまでこだわったデザインをしているのはマツダだけでしょう。 ○足まわりのセッティング。ほどよい硬さの足まわりが良い出来です。 フニャフニャの足だと酔ってしまう。 ○ハンドリングが素直で、思ったところに思ったように曲がってくれる。 ○意外と燃費。エアコンかけて渋滞を経験して、一度目で12km/L超えました。 まだ新車ということもあり、2000回転付近までしかアクセル踏んでないこと と、一回だけの計算なんでなんともいえないが、悪くない数字です。 ○コンパクトカーと割り切れば、見た目ほど狭くない室内。 街乗りじゃ十分な広さです。 ○視界が広い。 Aピラーの角度がきついんで見づらいかと思ってたけど…、見やすい。 ○シートの座り心地も悪くないです。 柔らかいと長時間がしんどいし、腰がいたくなる。 この辺はヨーロッパに強いマツダの強みか? ○車重が990kgなので、重量税が安いのも魅力かな。 ○最後に内装。マツダの内装悪くないです。 コンパクトカーとしては上出来、使い勝手いいし。 プラスチック感は否めないけど、どのメーカーも同じ事を考えると、使い勝 手がポイントになると思う。エアコンスイッチが縦についてるのに比べ (腕をだいぶ伸ばさないと届かない)、断然使いやすい。 14.寸評(不満な点): ×シートアレンジが少ない。リアシートを倒してもフラットにならない。 リクライニングもスライドもしない。 重量を軽くする為らしいが、せめて荷物を乗せやすいようにして作って欲し かった。 ×アームレストの設定がない。女性の鞄を置く為のセンターコンソールらしい のだが、俺は男!設定して欲しかった(泣)。 ×小物スペースが少ない気が…。 シフトノブの下など使えると思うんだけどなぁ〜。 15.その他自由意見: ◇非常に出来のいい車です。 旧型デミオに比べて高さがない分狭く思えるが、全く問題なし。 むしろ快適に乗ってます。 ◇マツダの泣き所?の燃費も良さそうだし、スタイルもいい。 ◇要望としては、オプションなどでアームレストとか選ぶ楽しみが欲しかった かな。 ◇マツダさんいい仕事しました。 コンパクトカーを考えている人に、是非おすすめしたいクルマです。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ **********************************************************************  「こだわりの採点簿」より、07年1月掲載分の概要をご紹介します。 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html ─────────────────────────────────── ●ホンダ「ステップワゴン」:Himaskyさん(大阪府) http://kurumart.jp/saiten/back/back1514.html ・車両概要 :2000cc、FF、GLパッケージ、ミラノレッド ・購入時期・形態:05年10月、新車 ・寸評(抜粋) ○フローリングもいいですねぇ。モップを常備しており、さっと掃除できるの で、子どもの食べこぼしなどもへっちゃらです。フロアマットに、市販のエ ルモのマットを敷いてますが、これがまた似合う! ×街乗りでの燃費が平均5〜6km/Lと悪すぎます。 以前乗っていたデミオと比べるからいけないのでしょうか…。 ◇実は私、根っからのマツダファンです。ZoomZoomが忘れられないのですが、 マツダに同クラスの設定がなくて…。 MPVは手が届かず、PREMACYはやや荷台が狭くて。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「シエンタ」:こさおじさん(奈良県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1503.html ・車両概要 :1500cc、FF、CVT ・購入時期・形態:06年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○カローラやフィットとさほど全長が変わらないのに、3列シートで定員7名乗 車できる。 ×YRVのようにコーナーへのつっこみをすると、タイヤが鳴くだけでなく、 ロールがひどい。おとなしく走れということだな! ◇スノーモードスイッチは意外と便利。年末に雪が降ったとき、これのおかげ で大助かり。アクセルを踏むと多少前スリップ感があったが、スノーモード にしておくとスリップしなくなったような気がする。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●卸値格差≠小売格差  先月読売新聞に「ガソリン卸値格差」と題した記事が掲載されました。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20070727ve01.htm  ガソリン価格が上昇するなか、石油元売り会社などの系列スタンドと独立系 の中小スタンドが、ガソリンの卸売価格を巡って対立している。独立系スタン ドは「石油元売り各社や商社が、系列スタンドへの卸売価格を不当に安くして いる」と訴え、経済産業省・資源エネルギー庁は監視を強化する。  両者の卸売価格を比べると、系列向けの方が9〜7円/L安く、複数の元売りか ら余剰となったガソリンを安く仕入れることができる商社系向け卸売価格も、 独立系より10円程度安い。元売り各社は、卸値は輸送コストや取引規模などを 考慮し、合理的な範囲内で決めているとし、不当廉売や差別対価ではないと反 論している。  小売価格について、これまで元売り別やセルフと一般スタンド間の価格差な どしばしば取り上げてきましたが、同一元売り同士(独立系、元売り・商社系) について取り上げたことはありませんでした。  全国のガソリンスタンド(約45,800店)の約8割が独立系ですが、販売シェアは 元売り子会社(約15%)や商社系(約14%)が年々上昇する一方減り続け、約66% にまで低下したようです。  実際にこのスタンドは独立系、あのスタンドは系列・商社系と見分けるのは 不可能ですが、確率的にはこの近辺にもいくつかの系列・商社系スタンドがあ るはずです。この問題に気付かなかったのは、卸価格差=小売価格差となって いなかったからに他なりません。  独立系向け卸価格をベースに小売価格が決められ、元売りや商社系スタンド が甘んじてこれに追随しているとすれば、“不当廉売”でなく“不当利得”な のでは?と思いますが・・・ (07/8/10 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・イスト  ヴィッツをベースにした初代は、コンパクトなサイズに少し大き目のタイヤ を履かせて、何となくアウトドアなイメージを与えた不思議なクルマだった。  トヨタが主張する“プレミアム”は相当無理があったけれど、ブラックアウ トさせたCピラーをはじめ、なかなかの凝縮感はあったように思う。  それがまあ、新型は何て緊張感のないことか。フロントはムダに膨らんでい るし、上記のCピラー周りはダランとまとまりがない。そういう残念さがまずひ とつ。  もうひとつは大型化。北米のサイオンブランドに初代がどれだけ関わってい たか僕はよく知らないのだけど、今度はまずサイオンありきらしい。それが3ナ ンバーサイズの事情ということなんである。あ、もちろんこのワルなイメージ も同じく。  ハッキリ言って個人的にイストがどういうサイズになってもいいんだけど、 でもこれで思い出されるのがスカイラインとかの話だよね。ほら、最近の日産 は北米市場ばっかり見て国内を疎かにしている、っていう評論家やメディアの 論調ね。  そしたらイストもまんま同じ話なんだけど、どうもそういう意見はいまのと ころ出て来ないよねえ。雑誌誌面なんかじゃ“これがサイオンブランドで売ら れる”と解説はしているけれど、それがケシカランという話はない。何でなん だろう?  そういえば、もう少しするとスパシオ後継車が出るらしいけど、それもどう やら同じ話らしくて、誌面じゃデカbBなんて書かれているんである。ってこと は、そいつが出てからまとめてガツンと叩くつもりなのかな、評論家は。まさ か日産はケシカランけど、トヨタはいいなんてことはないよね?  ま、とにかくその疑問がもうひとつで、都合ふたつの違和感が新型イストに は感じられるんである。 (07/08/02 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●Drive My Car:代車生活(ダイハツ・エッセ)  20万キロ走行を目前に、愛車ジェミニを整備に出しました。おもに足回りの リフレッシュを敢行しようと思います。  で、その間の代車がダイハツ・エッセ。かれこれ1週間過ごしている、この最 新軽自動車の感想を少々。  ま、リモコンのボタンでキーがロックするだけで感激してしまう人間の言う ことなんでアレですが、まずは最新のクルマとしての快適性はさすがですね。  もともとこのクルマはシンプルさが売りですけど、インパネは明るく簡潔に まとまっていて気持ちいいです。鉄板丸出しの演出はイタリア車あたりのパク リですけど、これは中途半端な印象ですね。鉄板の見せ方にもセンスが必要か と。  足回りやステアリングのしっかり感もまた最新のクルマらしいです。ああ、 軽だなあという安っぽさがない。ホイールベースの長さもあってか、バタバタ した感じも皆無ですね。それとエアコンの効きの良さは旧車乗りにはちょっと ショックです。  いやしかしパワー不足は予想以上ですねえ。もちろんNAエンジンだからなん ですけど、ここまで非力とは。一般道でも流れに乗るまで結構大変な感じで、 アクセルの踏み込みとともにウワーンとエンジンがうなるけど、加速しない。 それと上り坂は絶望的で、踏み込んでも速度が落ちちゃう。ベタ踏みでローに して何とかなる感じですね。  もちろん、平坦路で速度が乗ってしまえば快適なんだけど。それと高速もや っぱり平坦路なら100キロ巡航はできるけど、まあそれでも決して余力がある感 じじゃないですね。ま、そんな踏み込み傾向の運転だから燃費もイマイチの予 感。  ということで、快適空間だけど遅い、というのがいまのところの感想。あと 2週間くらいは借りそうなので、もう少し味わってみます。 (07/03/08 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 見張りのためならよいですが、積み降ろしはだめです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、「まぐまぐ ID:0000025684」、  「melma! ID:00017576、00152570」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************