**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 178号 2003年 8月16日発行 総配信数 8,890部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ **********************************************************************  秋雨に秋冷え、散々なお盆休みとなってしまいましたね。私も、首都高横浜 線〜同湾岸線〜東関東自動車道〜東金道路経由で千葉に帰省しましたが、いつ もの渋滞はなかったものの、一向に衰えない雨脚に死の危険すら感じました。  異常気象が続く中、皆さんくれぐれも安全運転、そして御身ご自愛を!  今週は「マイカー採点簿」を中心にお届けいたします。 ─────────────────────────────────── 【運転免許試験問題集】 ・高速道路では? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ヴェロッサ」、ホンダ「インサイト」、VW「ポロ」 オペル「ベクトラ」、スバル「フォレスター」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜セダン(1) ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.高速道路の本線車道とは、高速自動車国道で高速走行する部分と加速車線 や減速車線を含んだものである。 Q2.高速自動車国道では、タイヤの空気圧は、熱で高くなるので通常の空気圧 よりやや低めにする。 Q3.高速道路に最低速度の道路標識や標示がなければ、別に最低遠度の制限は ない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ヴェロッサ」   北海道にお住いの、ムネさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ヴェロッサ」 2.車両概要 :2000cc、4WD、20Four Gパッケージ 3.購入時期・形態:01年10月、新車 4.総走行距離数 :38,700km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :8 8.走り :6 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○このクラスでは至れり尽くせりの装備。チルト&テレスコピック付ステア リング、両席照明付サンバイザー、車名ロゴ付スカッフプレートが標準。 ○オーディオも、6スピーカーながら、けっこういい音質。 ○乗り心地が硬めで、フニャつかないので、長時間でも快適に乗れる。 ○「エグゾーストもチューンした」とのCMのとおり、NAながらも3000回転超 くらいの加速音は、たまらなく気持ちがいい。 ○トランクの小物入れも、何かと重宝している。 ○寒冷地仕様という点もあるが、セダンながら、リアワイパーの設定とフロ ントガラス熱線があるのは助かる。 14.寸評(不満な点): ×4WDモデルのみ標準装着タイヤが15インチなのは理解できない。 ×5人フル乗車での走行は、車両重量とエンジンの限界性能が不釣合なようで、 パワー不足は否めない。 ×リアシートの背中の面が起きすぎている気がする。 気のせいかもしれないが・・・ ×マークIIの運転席Pシートはランバーサポートも装備しているのに、なぜか ヴェロッサは設定なし。兄弟車ならそれくらい共通化して欲しいものだ。 15.その他自由意見: ◇パッと見、変わった車で、かつマークIIクラスの手頃な4ドアセダンを求め るのであれば、ヴェロッサはオススメです。 ◇2000の4WDは、街乗りにはちょうどいいかもしれませんが、私のようにかつ て2500のウインダムに乗っていて、そういう乗り換えの方は、かったるさを 感じることがあるかもしれません。 それ以外は気持ちよく乗れるいい車だと思います。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「インサイト」  神奈川県にお住いの、hdfさん(10代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「インサイト」 2.車両概要 :1000cc+ハイブリッド、5MT 3.購入時期・形態:00年6月、新車 4.総走行距離数 :18,000km 5.主な使用状況 :レジャー、その他 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○燃費(トータル22km/L程度)はもちろん、ハンドルの反応、加速感、旋回時の 動き等が気持ちいい。 ○内装も実用的。メーターも今は少ないデジタルメーターで見易い。 ○シートも良い。包まれるような形状で、長距離でも運転が楽。 ○マニュアルシフトの操作感覚も、質感があって良い。 ○高回転域でのVTECサウンド。 ○2人乗りのドライブには最高といえる一台です。 14.寸評(不満な点): ×カップホルダーに500ml缶が置けない。 ×キーホルダーが、足に当たりやすい位置にくる。 ×低回転域で加減速する際、モーターの挙動に気を使う。 ×アフターパーツが少ない。 15.その他自由意見: ◇運転するのがとても楽しい車です。 ◇マニュアル設定があるのも嬉しい所です。マニュアルのインサイトに乗る 機会があれば、是非試してみて下さい。 話を聞く限り、ATよりMTのほうがモーターとの相性が良いようです。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●フォルクスワーゲン「ポロ」  東京都にお住いの、fenwayさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:フォルクスワーゲン「ポロ」 2.車両概要 :1400cc、4AT 3.購入時期・形態:02年10月、新車 4.総走行距離数 :7,200km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :5 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○抜群な高速安定性。長時間ドライブも疲れません。 ○よく効くブレーキ。 ○フロント丸目4灯のデザイン(好き嫌いはありますが)。 ○ESDなど様々なセーフティ装備(幸い使ったことはありませんが)。 ○国産の同クラス車に比べて、一見高級そうに見えるインパネ。 14.寸評(不満な点): ×遅い!! 非力!! ×燃費悪い!!!。東京街乗りで7kmぐらい。 国産の2000cc並み。しかもハイオク仕様(泣)。 ×組み立ての雑さ。サスペンションは2回取り替えました。 ダッシュボードからは未だ軋み音有り。 ×リアシート。座面の深さと角度が慣れないと座りにくいかも。 15.その他自由意見: ◇いろいろ言いましたが、基本性能はしっかりしており、気に入ってます。 1400ccクラスで、ここまで安全性能や安定性に金使ってる車は見当たりま せんからね。 ただ安くないんで、そこに価値を見る人だけ買えば良い車だと思います。 ─────────────────────────────────── ●オペル「ベクトラ」  青森県にお住いの、橋本瑞穂さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:オペル「ベクトラ」 2.車両概要 :2200cc直4 NA、5HB、5AT、GTS2.2 3.購入時期・形態:03年6月、新車 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ハンドリング抜群。 ○スタイル良し。 ○燃費良し(重さの割に)。 ○トランク容量大きい。 14.寸評(不満な点): ×加速が鈍い(ギア比の関係?)。 ×車体サイズが大きい。 ×オーディオに選択幅を持たせてほしい。 ×後方視界が悪い。 ×値段が高い。 15.その他自由意見: ◇オペルらしい“とってもまじめ”な車ですが、内装にもっと色気がほしい ところです。 ◇あの魅力的なルーフラインがポイントで、“空力のオペル”らしく横風にも 影響されず、風切音もほぼなし。 今までHBを敬遠していた方でも気に入ると思います。 ◇買い得感がオペルの最大の武器と思いますので、価格を300万程度にしてく れると、もっといいと思います。 ─────────────────────────────────── ●スバル「フォレスター」  東京都にお住いの、伊藤さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「フォレスター」 2.車両概要 :2500cc、4WD、AT、T25 3.購入時期・形態:01年07月、新車 4.総走行距離数 :44,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○軽い車重に低速トルク型のエンジン。パワフルとは言い難いものの、どの 領域からでも加速を許す設定は見事。 きついカーブでも破綻が少なくコントローラブル。 ○エクステリアも、スクエアで飽きの来ない素直なデザインで好感が持てる。 ○シートも、大柄の割にはサポートがしっかりとしている。 ○このジャンルの車としては唯一のサッシレスドア。軽快感と共に、狭い駐車 場での昇降を楽にする等、他にない利便性を持つのも良い。 14.寸評(不満な点): ×平均8km/Lと、若干燃費が悪い。 ×ステアリングを切ってから本当に一瞬ではあるが、レガシィやインプレッ サと乗り比べるとトレースの遅れが感じられる点と、バウンシングが大き い点が、特にワイディング等では気になる。 ×シートやステアリングの調整量が少なく、ベストポジションがとり難い。 ×内装は、レガシィ等から見れば相応かと思わせるが、他社同価格帯の車と 見比べると、明らかに質感は劣る。 ×標準装備オーディオの音は最悪、しかもレス仕様が無いのは痛い。 15.その他自由意見: ◇ルーフが高く、スクエアなデザインの為、時としてレガシィをも凌ぐ積載 能力を持つ上に、他社同系列の車と比べても軽快で確かなハンドリングと、 トルクフルでコントローラブルなエンジンは前記の通り。 フォレスターと言う車をもつ意味を十分に感じさせてくれる。 ◇荒れ地も高速路も難無くこなす足回りも魅力的だし、3ナンバーとはいえ むやみに幅が広いわけではなく、取り回しも非常に良い。 ◇乗っていて、この車ならどこへでも・・・と思わせる所が、矢張り富士重工 製品のDNAをキチンと受け継いでいる事を感じさせてくれます。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●燃費の良いクルマは?〜タイプ別全車ランキングより http://www.kurumart.com/ranking/  「新車データベース」(03年7月時点)に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費データを比較しました。今週は、「セダン」(1)です。MT車と、1500cc 以下、1501〜1800cc、1801〜2000ccのトップ10をご紹介します。以降はWebペ ージをご覧ください。 <セダン:MT車> 1.プラッツ (トヨタ 997cc 5MT):21.5 km/L 2.カローラ (トヨタ 1298 5MT) :18.6 3.エリオセダン (スズキ 1490 5MT) :18.0 4.シビックフェリオ (ホンダ 1668 5MT) :17.8 5.サニー (日産 1497 5MT) :17.6 6.ブルーバードシルフィ(日産 1497 5MT) :17.6 7.ファミリア (マツダ 1498 5MT) :17.2 8.ランサー (三菱 1468 5MT) :16.8 9.レガシィB4 (スバル 1994 5MT) :13.4 10.3シリーズ (BMW 1995 5MT) :13.2 <セダン:〜1500cc> 1.プリウス (トヨタ ハイブリッド1496cc CVT):31.0 km/L 2.シビックハイブリッド(ホンダ ハイブリッド1339 CVT) :29.5 3.フィットアリア (ホンダ 1339 CVT) :20.5 4.シビックフェリオ (ホンダ 1493 CVT) :20.0 5.プラッツ (トヨタ 997 4AT) :19.6 6.カローラ (トヨタ 1298 4AT) :17.0 7.アリオン (トヨタ 1496 4AT) :16.4 7.プレミオ (トヨタ 1496 4AT) :16.4 9.エリオセダン (スズキ 1490 4AT) :16.2 9.サニー (日産 1497 4AT) :16.2 <セダン:1501〜1800cc> 1.シビックフェリオ (ホンダ 1668cc CVT) :17.4 km/L 2.アリオン (トヨタ 1794 4AT) :16.0 2.プレミオ (トヨタ 1794 4AT) :16.0 2.カローラ (トヨタ 1794 4AT) :16.0 2.ブルーバードシルフィ(日産 1769 4AT) :16.0 6.ビスタ (トヨタ 1794 4AT) :15.0 7.エリオセダン (スズキ 1796 4AT) :14.0 8.プリメーラ (日産 1769 4AT) :13.6 9.アストラサルーン (オペル 1795 4AT) :12.8 9.エラントラ (ヒュンダイ 1795 4AT):12.8 <セダン:1801〜2000cc> 1.アリオン (トヨタ 1998cc CVT):16.4 km/L 1.プレミオ (トヨタ 1998 CVT) :16.4 1.ブルーバードシルフィ(日産 1998 CVT) :16.4 4.ビスタ (トヨタ 1998 4AT) :15.4 4.ランサー (三菱 1834 CVT) :15.4 6.ギャラン (三菱 1999 4AT) :14.2 7.アテンザセダン (マツダ 1998 4AT) :14.0 7.レガシィB4 (スバル 1994 4AT) :14.0 9.アコード (ホンダ 1998 5AT) :13.8 10.プリメーラ (日産 1998 CVT) :13.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 加速車線や減速車線は含みません。 Q2:× やや高めにします。 Q3:× 高速道路の最低速度は50キロメートル毎時です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************