**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 166号 2003年 5月24日発行 総配信数 9,520部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「新車データベース」追加・更新 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、スバル「レガシィ」シリーズをモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許で運転できる? 【マイカー採点簿】 ・「アコードワゴン」「デミオ」「eKスポーツ」「プレオ」 【ガソリン価格調査】 ・懲りない面々 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・スバル「レガシィB4」モデルチェンジ ・スバル「レガシィツーリングワゴン」モデルチェンジ ・ホンダ「モビリオスパイク」グレード追加 ・VW「ポロ」値下げ ・ベンツ「CLK320 カブリオレ」をモデルチェンジ ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズをフルモデルチェンジ(5/23) http://www.fhi.co.jp/news/03_04_06/03_05_23.htm  富士重工業は、「レガシィ」シリーズを5年ぶりにフルモデルチェンジ、「ツ ーリングワゴン」(205万〜310万円)は同日、セダン「レガシィB4」(203万〜295 万円)は6月23日より発売する。  「走りと機能と美しさの融合」を開発テーマに、水平対向エンジンによる独 自の4WDパワートレーンのさらなる性能向上や、従来型比100kgの徹底した軽量 化などにより走行性能や燃費を向上させた。内外装も刷新、全幅を35mm拡大し 3ナンバーボディとした。月販目標6,000台(シリーズ全体)。 ●ホンダ、「モビリオスパイク」に新グレードを追加(5/22) http://www.honda.co.jp/news/2003/4030522-spike.html  ホンダは、「モビリオスパイク」のWタイプとAタイプに、専用ビレットタイ プフロントグリルなどを採用した新グレード「Lパッケージ2」(151.5万〜179.5 万円)を追加、発売した。 ●ボルボJ、高性能スポーツモデル「S60R」「V70R」を限定販売(5/21) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=46843  ボルボ・カーズ・ジャパンは、高性能スポーツモデル「S60R」(615万円、200 台限定)と「V70R」(645万円、700台限定)の販売を開始した。電子制御連続可変 ショックアブソーバーシステムなどボルボ史上最も高度な技術を搭載。 ●ランドローバーJ、「ディスカバリー」の限定車を発売(5/21) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=46848  ランドローバージャパンは、女性やファミリー向けの特別限定車「ディスカ バリー リミテッド」を150台限定で発売した。後退時に障害物を感知して警告 音で知らせるシステムや、乗降を容易にする装備などを採用。410万円。 ●VGJ、「ゴルフワゴン」の特別仕様車を発売(5/20) http://www.volkswagen.co.jp/news/2003/2003-0520b.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフワゴン」のプレミア ム特別仕様車「XP」を発売した。上級グレードGLiをベースに、ディスチャージ ヘッドランプなど11のアイテムを追加装備した。500台限定。299万円。 ●VGJ、「ポロ」を10万円値下げ(5/20) http://www.volkswagen.co.jp/news/2003/2003-0520c.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、コンパクトモデル「ポロ」の 価格を6月1日より一律10万円値下げする。178万(2dr)/198万円(4dr)。 ●ダイムラーJ、ベンツ「CLK320 カブリオレ」をモデルチェンジ(5/19) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/03_0519.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツの4シーター・コンバ ーチブル「CLK320 カブリオレ」を5年ぶりにフルモデルチェンジ、発売した。  電動フルオートタイプソフトトップを採用、開閉時間の短縮や風の巻き込み を低減するとともに、リア・サイドウインドウの拡大や多層化によりクローズ ド時の視界や遮音性、断熱性を向上させた。780万円。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ジャック、大阪に国内最大の屋内中古車展示場を開設(5/23) http://www.jacnet.co.jp/ir/20030523cartlet_nanko.pdf  中古車専業大手のジャック・ホールディングスは、7月に大阪市に国内最大規 模の屋内中古車展示場「カートレット大阪南港(仮称)」を開設する。旧ダイエ ー店舗を改装し、常時700台の中古車を展示、月250台の販売を目指す。車検や 軽板金サービスも提供する。総投資額は約9億円。 ●トヨタ、「燃料電池車」全6台を自主回収(5/20) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030520AT1D1909L19052003.html  トヨタ自動車が昨年末に内閣官房などに納入した燃料電池車6台のうち1台に 不具合が発生、全車両の自主回収に乗り出した。高圧水素タンクに水素を充て ん中、注入口から漏れが検出された。不具合発生を受け、29日に予定していた 愛知県、東京ガスなどへの6台の納入も延期する。 ●ホンダ、世界初の「追突軽減ブレーキ」を開発(5/20) http://www.honda.co.jp/news/2003/4030520.html  ホンダは、ミリ波レーダーで前方の車両を検知、車間距離や相対速度などか ら追突の危険性を判断しドライバーに警報するとともに、ブレーキを制御して 速度を低減する世界初の「追突軽減ブレーキ」を新開発した。衝突前に自動的 にシートベルトを引き込む「E-プリテンショナー」と組み合わせ、6月発売の新 型インスパイアに搭載する。 ●オークネットとジェイ・エー・エーがオークション事業で包括提携(5/19) http://www.aucnet.co.jp/ir/shareholder/news/td_news_030519_j.pdf  中古車TVオークション最大手オークネットと、同現車オークション大手ジェ イ・エー・エーは、資本を含む包括的提携で合意した。相互乗り入れにより、 提携会場も含めた両社の中古車流通台数は最大約223万台と業界最大規模に。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●トヨタ、「クラウン」「マークII」兄弟72万台のリコール届出(5/20) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/05/recall05-201.html  対象車種 :クラウン、マークII、チェイサー、クレスタ  部位・状況:かじ取り装置の固定ブラッケットの溶接不良により、据え切り 操作等を頻繁に繰り返すと、ハンドルの遊びが大きくなり、確 実な操舵ができなくなるおそれ  製作期間 :平成7年3月6日〜平成11年2月13日  対象台数 :724,419台 ●クライスラーJ、「ボイジャー」シリーズのリコール届出(5/20) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/05/recall05-202.html  対象車種 :グランドボイジャー、ボイジャー  部位・状況:窓ガラスの注意書ステッカーが、運転者の視野を妨げるおそれ  製作期間 :平成8年8月7日〜平成15年3月13日  対象台数 :8,762台 ●プジョーJ、「306」シリーズの改善対策届出(5/22) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/05/recall05-222.html  対象車種 :306 スタイル/カシミール/XSI/S16/カブリオレ/ブレーク  部位・状況:助手席エアバッグが、アースの取付け不良で誤作動するおそれ  製作期間 :平成10年7月31日〜平成11年1月18日  対象台数 :1,686台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.最大積載量5000キログラムの貨物自動車は、普通免許で運転できる。 Q2.乗車定員10人の車は、大型免許でないと運転できない。 Q3.車両総重量8000キログラムの車は、普通免許でないと運転できない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「アコードワゴン」  大阪府にお住いの、さかもとかずやさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「アコードワゴン」 2.車両概要 :2400cc、2WD、24E エクスクルーシブパッケージ 3.購入時期・形態:03年3月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○100km超まで力まなくてもスムーズに出るエンジン。 ○静かな室内(タイヤ:ヨコハマADVN)。 エンジン音も静か。3500rpmを超えても殆ど変化を感じない。 ○高速安定感と、スムーズなコーナリング、ハンドリング。 ○高速道リッター15km(エアコン点けて12km)、 市街地11km(エアコン点けて9.5km)の燃費の良さ。 ○今まで乗った車には無かった、ベルベットの様に滑らかに、そして確実に止 まる心地良いブレーキ。 ブレーキショックが殆ど無く、高速を出しても安心感が持てる。 ○明るいヘッドライト。 ○合わせ目に殆ど隙間の無い作りこみの良さ。 ○高級感の有るファブリック。 ○雨の日や、手を汚さなくて済む便利なパワーテールゲイト。 ○最適運転姿勢が得られる、運転席8ウエイパワーシート&テレスコピック チルトステアリング。 ○イモビライザーが着いているので安心。 ○視認性のよいドアミラーウインカー。 14.寸評(不満な点): ×テールランプの色が赤すぎる。もう少しアンバーの方が落ち着いて良い。 ×後席をリクライニング出来る様にしてほしかった。 ×大径自発光メーターは綺麗だが、針の色をネオンブルーかグリーンにして、 目の疲れを助ける色にしてほしかった。 ×プレミアムサウンドの重低音が効きすぎ。 15.その他自由意見: ◇大人の落ち着いたスタイリングと、室内の高級感が購入の動機ですが、燃費 の好いのは好いですねえ。こんなに良く伸びるとは思いもしませんでした。 ◇エンジン音のデザインも好きです。走り・スタイリング・エンジン音、この 3要素は大事です。しかもノーマルで。 高速でついスピードを出したくなるのが困り者です。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「デミオ」  福岡県にお住いの、矢野陽三さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、2WD、AT、CASUAL 3.購入時期・形態:03年3月、新車 4.総走行距離数 :2,500km 5.主な使用状況 :仕事市内 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○つけてるぞといわんばかりのフロントスタビライザーのせいか?コーナリン グのハンドル操作は微妙なアクセルワークを必要とせず、勢いあまって飛び 込んでも、腰砕けにならず、安心して?何とか抜けられます。 ○友人の旧型(失礼まだローン支払い中)に比べると、エンジン音はかなり静か で、新開発エンジンによるリベンジ成功というところでしょうか。 ○内装は、すべて樹脂成型一発仕上げで、好き嫌いが分かれるところでしょう が、仕事で使う身にとっては汚れがとれやすく、価格を考えると、最近多い ビロード調仕上げに比べ好感が持てます。 ○シートスライドも充分で、180cmの私でも最後尾にスライドすると、アクセ ルに足が届かないという、いままでにない初体験を楽しむ事が出来ました。 ○肘掛、ハンドル装着のオーデイオコントロール(これは便利)、後部ダークガ ラスがセットで45000円。三菱製DVDナビ(テレビチューナー内蔵、あたりま えか)が、本体39800円、取り付け費39800円?という不思議な価格で、これ もオプション装着しました。 ○ナビは外付けかと思いきや、ダッシュボード中央の上開きの蓋つきトレイに 取り付けられ、手動ながら格納可能、しかも身長にもよるのでしょうが、前 方視界が全くさえぎられる事なく重宝しています。 (このトレー、ナビをつけなかったら一体何に使うのでしょうか?) ○最大の売りの後席荷物積載は、充分な広さで重宝しています。 ○最近案外話に上らない点ですが、このクラス(この形状?)で数少ないフルフ ラットシートを採用しており、子供も大きくなったので、妻と二人でふらっ と小旅行にでも出かけようかと計画しています。 ○その他最低価格車にもかかわらず、アンサーバック付リモートキー、リヤウ インドウウオッシャつきワイパー、電動格納ミラーなどが標準で装備されて いるのにも満足しています。 (我が家は、たたまないと車庫に入らないのです) ○急ブレーキ時のブレーキアシストとABSの効果もよく調整されていて、パニ ックブレーキ時の制動にも満足しています(某交差点で実証済み)。 ○外観(実は40も過ぎると半分どうでもいいのですが)は、前から見たボクシー な感じがこれかなーと、好感させるものがありました。 14.寸評(不満な点): ×まず標準のタイヤ。高速走行するとゴーゴーとうるさくて、思わずスピード をダウンします(安全運転推進の隠しわざなのか!)。175の分接地面積が広 いので、音を多く拾うのは仕方ないのかもしれませんが、このクラスを買う 人は、当面このタイヤを履きつづけることを考えると、165ええい155でも、 もう少しましなタイヤをつけて欲しかった。 ×次にこれは、このてのワゴンタイプの宿命でしょうか?後ろが跳ねて落ち着 かない。また、サニーに比べ着座位置が高いのと屋根が高いので、最初の一 週間は、運転しながら実は車酔いしてしまいました。 ×後部座席を畳み込む時、説明では左右分割シートを後ろから操作して、簡単 に畳めるとの事だったが、指が太いせいか?結局左右後部扉を開けて畳み込 むことになります。そして、畳み込んだ後、フック付の紐が一本残ります。 これは最近まで何の為に有るのか分からず、とうとう取説を読んでみると、 畳み込んだシートを固定する為に、ナント前席ヘッドレストの支柱に引っ掛 けて固定する為のモノと判明し、その説明図に唖然としました。 ×燃費は、市内でハイオクを使用して10キロ前後、車重が旧型より7,80kg重く なっているので仕方ないと思う反面、この時代、後3,4キロは伸びて当然と 思えます。営業マンに指摘すると「5000キロから本番です」。サービスマン に指摘すると「エンジンがハイオクに順応するのに暫く時間がかかります」 と、訳の分からない説明をされてしまいました。 15.その他自由意見: ◇元々ニッサンを乗り継いでいたので、キューブ購入の為試乗した時、あまり の加速の悪さに驚き、たまたま近くのマツダに入ったのが理由です。 ◇色々書きましたが、この車に決定した最終的な理由は、ドアが90度近く開く 事と、後部座席の着座位置が高いので、年老いた両親が乗り降りし易いから です。高齢化社会に向け、高齢者向けの座席形状について、他の車ももう少 し考慮して欲しいものです。 ですから、それを加味した上で、デミオを総合評価8としました。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●三菱「eKスポーツ」  茨城県にお住いの、安井範嘉さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「eKスポーツ」 2.車両概要 :660cc、FF、3AT、Zグレード 3.購入時期・形態:02年10月、新車 4.総走行距離数 :3,500km 5.主な使用状況 :レジャー、買物 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :6 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○eKワゴンと違うスポーティな外観。 ○無駄に背が高くなく、横風にもあおられない。乗り降りも洗車も楽。 ○センターメータも慣れると見やすい。 ○後席が意外に広い。 ○手ごたえのある油圧パワステ。 ○街中でも14km/L走る燃費のよさ。 ○フロントシートの座り心地は、他社のよりいいです。 14.寸評(不満な点): ×灰皿に照明がない。 ×3ATなので、高速走行時100kmで5000回転にもなり、ややうるさい。 ×50馬力では、やはり加速がにぶい。 ×グローブボックスが小さく、たいしたものが入らない。 ×リアスピーカーが下にあるので、追加してもあまり聞こえない。 ×後席を優先したために、荷室が狭く、スライドもしない。 ×リアシートを倒してもフラットにならない。 ×空調のファンの音がうるさい。 ×燃料が30リットルしか入らない。 15.その他自由意見: ◇メーカーオプションのディスチャージランプは、キャンペーンで¥25000だ ったが、その効果は絶大。付けて良かった。 ◇4ATなら言う事無し。 ◇セカンドカーでなければ、ターボのRがいいかも。 ─────────────────────────────────── ●スバル「プレオ」  神奈川県にお住いの、谷亀 弥さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「プレオ」 2.車両概要 :660cc、2WD、FF、AT、RSリミテッドII 3.購入時期・形態:02年7月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○WRブルーの内外装がとてもきれい。 ○軽とは思えないほどの安定したスーパーチャージャーの加速。 ○シートがほどよく、加速も楽なので、高速も疲れにくい。 ○サスが4輪独立で、カーブを曲がる際にハンドルのレスポンスが良い。 ○意外と車内が広く、リアシートがワンタッチで倒れ大きな荷物が積みやすい。 ○純正なのに、ハンドルが本皮で握りやすい。 ○タイヤが純正でポテンザ。 ○全域でトルクがあるので、上り坂も加速がしやすく、へたな乗用車ならカモ れる速さ。 14.寸評(不満な点): ×7速CVTが低速で若干のもたつきがある。 ×軽なのに燃費が10〜12km/L。 ×コラムシフトの位置がエアコン部に干渉してしまう。 問題のないレベルだが気になってしまう。 ×シートのホールド性が足りない。軽に求めてもしょうがないが、きついカー ブではアームレストを抑えて曲がらなければならないのが・・・ ×ハンドルでシフト操作ができるが、カーブの途中では実用性がない。 直線専用の気がする。 ×偏平率もあるが、下から突き上げてくるような振動。 15.その他自由意見: ◇軽とは思えないできだ!というのが一番の印象です。流石に乗り心地は良く ないですが、でも軽ということを考えれば、十分合格点だと思います。 軽のイメージがこの車でだいぶ変わりました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ホンダ「アスコットイノーバ」:drakenさん(愛知県) ○トヨタ「ビスタアルデオ」:masa-hさん(神奈川県) ○トヨタ「ランドクルーザープラド」:ちまちまさん(神奈川県) ○GM「シボレーアストロ」:きみあきよねさん(京都府) ○三菱「ランサーセディアワゴン」:ガックトさん(島根県) ○スズキ「エリオセダン」:千々和幸俊さん(鹿児島県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●懲りない面々  今週に入り、近隣のスタンドの価格が、概ね2円〜4円値下がりしました。イ ラク戦争を“奇貨”としようとした元売り各社の目論見は、市場すなわち消費 者の厳しい目により、今回も呆気なく潰えたようです。  *奇貨:利用すれば意外の利を得る見込みのある物事や機会  昨年の春も、中東情勢の緊張による原油価格高騰を理由に、元売り各社は卸 価格を値上げしました。108号(02/4/13発行)で、「抜本的リストラや構造改革 を先送りしたまま、原油高を“奇貨”とするような安易な値上げを、我々消費 者は断じて許せません!」と記しました。その後の推移は、皆様ご存知のとお りです。  相変わらずの懲りない面々ですね。(^J^) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 大型免許が必要です Q2:× 普通免許で運転できます Q3:× 大型免許が必要です ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************