**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 082号 2001年10月13日発行 総配信数 8,250部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【今週のクルマニュース】 ・三菱「eKワゴン」、ダイハツ「MAX」新発売 他 【車何でもアンケート】 ・希望するボディタイプは? 【今週の物知りクイズ】 ・ファミリア、デミオは何語? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「MPV」、トヨタ「プログレ」 【ガソリン価格調査】 ・9月度燃料別平均価格 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで「ニッポンのF1グランプリ」 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  1年間に走る距離が11,000km以下なら、今すぐソニー損保。 ■ ■ http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004&t=a&tcode=WWA004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加! http://www.kurumart.com/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜ニッポン のF1グランプリ」を、わたなべあさおの「くるまよもやま話」に「硬貨も積も れば〜VA/VEの思い出」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・ポルシェ「911シリーズ」改良 ・スバル「プレオ」改良 ・ダイハツ「MAX」新発売 ・三菱「ekワゴン」新発売 ・マセラティ「スパイダー」新発売 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」「厳選クルマリン ク」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●フォード・ジャパン、「フォーカス/モンデオ」の特別仕様車発売(10/12) http://www.nikkei.co.jp/car/release/20011012efd06017h12.html  フォード・ジャパンは、「フォーカス」と「モンデオ」にDVDナビ、BOSE製ス ピーカーなど高級オーディオを装備した特別仕様車「プレミアムパッケージ」 を設定、発売した。フォーカス:230万/250万円、限定250台。モンデオ:287万 /310万円、同150台。 ●三菱、新型軽乗用車「eKワゴン」を発売(10/11) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0110-03/3401.html  三菱自動車工業は、新型軽乗用車「eKワゴン」を発売した。立体駐車場にも 入庫可能な1550mmの車高、リッターカー並みの広い室内空間などパッケージン グを重視するとともに、シンプルでベーシックなデザインや新感覚センターメ ーター、豊富な収納スペースなど、世代や性別を越えた幅広い層をターゲット に、同社の最量販車種(月販目標10,000台)にしていく方針。  91万〜110.8万円。ネーミングは「eK(いい軽=excellent K-car)」より。 ●ダイハツ、新型軽乗用車「MAX」を発売(10/10) http://www.daihatsu.co.jp/wn/011010-1f.htm  ダイハツは、新型軽乗用車「MAX(マックス)」を11月1日から発売する。「軽 快・新スペース」をコンセプトに、広さと利便性はもちろん、フェンダー上部 にまでヘッドランプが回り込んだ個性的でスタイリッシュなデザイン、軽快な 走りなど、パーソナルユース中心の若年層をメインターゲットに開発した。  89.9万〜148.3万円。月販目標6000台。  ネーミングは新しさ、楽しさを最大限(MAX)詰め込んだクルマより。 ●コーンズ&カンパニー、「マセラティ・スパイダー」を発売(10/10) http://www.maserati-japan.com/  コーンズ・アンド・カンパニーは、伊マセラティの2座オープンカー「スパ イダー」を発売した。新開発4.2リーターV8エンジンを搭載、6速MTとF1の技術 を生かしたセミAT「カンビオコルサ」を設定。1250万/1295万円。 ●富士重、スバル「フォレスター」の特別仕様車発売(10/10) http://www.fhi.co.jp/news/01_10_12/01_10_10_01.htm http://www.fhi.co.jp/news/01_10_12/01_10_10_02.htm  富士重工は、「フォレスター」にアルミホイールやMD/CDオーディオなどを装 備したお買い得特別仕様車「C/20スペシャル2」(183.3万/189.8万円、1000台限 定)と「S/tb-STi2リミテッド」(255.5万円、500台限定)を設定、発売した。 ●富士重、軽乗用車「プレオ」を一部改良(10/9) http://www.fhi.co.jp/news/01_10_12/01_10_09.htm  富士重工は、軽乗用車スバル「プレオ」シリーズを一部改良、発売した。ス ポーティモデルの走行性能向上やエクステリアを一新するとともに、環境性能 や安全性の向上、新ボディ色の採用など「ネスタ」「ニコット」を含めシリー ズ全体で一層の熟成を図っている。85万〜143.9万円。月販目標10,000台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●英国F3王者、佐藤琢磨がF1参戦を正式発表(10/10) http://www.honda.co.jp/news/2001/e011010.html  ホンダは、「Honda レーシングドライバー育成プログラム」の卒業生で、本 年の英国F3選手権で日本人初のシリーズチャンピオンを獲得した佐藤琢磨選手 が、ジョーダン・ホンダのドライバーとして2002年からF1グランプリにフル参 戦すると発表した。 ●トヨタ、豊田喜一郎没後50周年特別企画を開催(10/10) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Oct/nt01_205.html  トヨタは、同社創業者の豊田喜一郎の没後50周年を機とした記念事業の一環 として、10月16日から12月上旬にかけて、トヨタ博物館、産業技術記念館など 関連展示施設で「モノづくり」に関する特別企画展を開催する。 ●トヨタとGM、日本市場での車載情報サービスで提携(10/5) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Oct/nt01_202.html  トヨタと米ゼネラル・モーターズは、日本市場でのテレマティクスサービス の共同研究で提携した。トヨタが2002年半ばに開始予定の新サービス「G-BOOK」 のビジネススキームをベースに、車載端末やサービスなどの共通化、通信イン フラやネット事業「Gazoo」の共同活用などを検討する。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●スズキ、「エブリイ」「マツダ・スクラム」などのリコール届出(10/11) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/10/recall10-11_.html  対象車種 :スズキ・キャリイ/エブリイ、マツダ・スクラム  部位・状況:ドアロック装置の不具合により、走行中にドアが開くおそれ  製作期間 :平成13年4月7日〜平成13年6月21日  対象台数 :14,860台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【第4回 車何でもアンケート】集計結果より ─────────────────────────────────── ●希望するボディタイプは?(選択式、単独回答) http://www.kurumart.com/present/result_08.html 回答数 回答率 1.ステーションワゴン :2,497 (24.5%) 2.ミニバン・1BOX :1,681 (16.5%) 3.クーペ・オープン・スポーツ:1,238 (12.1%) 4.中大型セダン :1,152 (11.3%) 5.コンパクト・スモール :1,012 ( 9.9%) 6.オフロード・SUV : 958 ( 9.4%) 7.軽自動車 : 849 ( 8.3%) 8.小型セダン・ハッチバック : 803 ( 7.9%) → ステーションワゴンが約1/4の支持を集めトップ。うち、欲しい車のイメ ージは7割が「家族で乗れるファミリーカー」を選択。 → 次いでミニバン・1BOX。以下クーペ・オープン・スポーツ、中大型セダン、 コンパクト・スモール…と差がなく続き、志向は多様化傾向に。 → 小型セダン・ハッチバックは最下位と苦戦。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.英語で“魔法使い”を意味する、いすゞのSUVは? 1.ウィザード 2.ビッグホーン 3.ミュー Q2.「ファミリア(FAMILIA)」は“家族”、「デミオ(DEMIO)は」“私の”。   どこの国の言葉? 1.イタリア語 2.スペイン語 3.フランス語 ★回答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「MPV」  岐阜市にお住いの、西部和紀さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「MPV」 2.車両概要 :2000cc、AT、@Naviスポーツ 3.購入時期・形態:2001年、新車 4.総走行距離数 :3000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ 何と言っても外観がいい! ○ 中がとても広く、居住性抜群です。 ○ 他のミニバンに比べ、乗りやすく、見やすい。 ○ からくりシートと呼ばれる3列目が使いやすく、広い。 14.寸評(不満な点): × 燃費が悪い。今でリッター7.5qぐらい。 × ブレーキのききが悪い。 × ナビが標準でつくタイプだが、ナビの場所が低く見にくい。 × CDを聞きながらナビを使うことができない。 × 出だしの力が弱い。 15.その他自由意見: ◇ 使いがってや外装で選ぶのであれば最高。 ◇ 車自体の性能で選ぶのであれば、お勧めはしません。 ◇ ナビは純正を付けるのは辞めたほうがいいかも。インダッシュに入るナビ を後からつけたほうがGOODです。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「プログレ」  東京都にお住いの、橋本良子さん(60代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「プログレ」 2.車両概要 :2500cc、4WD、AT 3.購入時期・形態:00年、新車 4.総走行距離数 :25,000km 5.主な使用状況 :買い物、ドライブ 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :5 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○ 静粛性 ○ 小型で取り回しがよい。 ○ 最低地上高がセダンの割りに高い。 ○ 四角いので、バックの時車体が基準になって真っ直ぐさがれる。 ○ 四駆の割りに燃費がよい(特に90km前後の時)。 ○ デザインはみんなが言うほど気にならない。 14.寸評(不満な点): × 四駆で回転半径が馬鹿大きい。 × サイドミラー仕様がない。 × ハンドルがやや重い。 × 走り出すときアクセルの反応が強すぎる。 × 運転席シートがバケットに近いと良い。 15.その他自由意見: ◇ 新車で買った最初から、後輪速度センサー不安定で交換。 ◇ 別の問題として、止まった瞬間軽くゴットンと言う。下り坂で止まったと きは言わない。ギアをNにして止まると言わない。最近知らない中に直っ た。しかし、ほんの少しだがまた始まったようだ。センターデフ回りだと 思うが不明。ディーラーは直らないと言う。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○トヨタ「チェイサー」:稲垣克彦さん(四日市市) ○日産「ホーミー」 :石井彰さん(東広島市) ○トヨタ「コロナ」 :末吉省三さん(福岡県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●9月度燃料別平均価格 平均 参考  レギュラー 96< 96> (102<102>)  ハイオク 107<107> (114<114>)  軽油 76< 73> ( 83< 83>)  ガイアックス 88< 88> 入力ミス等による異常値を除いて集計した結果は上記のとおりです。 <>は7月度、参考は石油情報センター「全国石油製品価格情報」より。 http://oil-info.ieej.or.jp/active/gus/gus_index.html ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼン トします。先週は、tomo220さん(東京都)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで「ニッポンのF1グランプリ」 ■はじめに  ああまたか、と、そう思ったんである。「F1 スーパーラン IN ODAIBA」  日本グランプリの冠スポンサーであるフジテレビジョン新社屋の真ん前に特 設コースを造り、内外ドライバーを招いてのデモ走行。そして、レースとは無 縁のタレントをまじえての実況解説。  毎年日本グランプリの直前には何かしらのお祭り騒ぎがあるけれど、今年も また「趣向を凝らした」大イベントである。毎年のこととはいえ、このトンチ ンカンな企画の数々、もういい加減にしたらどうなんだろう。 ■スポーツじゃない?  自著にも書いたけれど、F1に限らず日本のモータースポーツは、そのマシン の性能やドライバーの質の高さとは裏腹に、こと認知度ときたらもうサイテー だ。いや、誰も知らないなんてことはないけれど、目立って騒いでいるのはも っぱら「走り大好き」系の若者が大半で、まあ一口で言えば子供のお祭り騒ぎ なんである。  たとえばプロ野球や大相撲、あるいはサッカーのようにメジャーな存在にな らない理由はきっといくつかあるんだろうけど、そのうちの大きな部分を占め るのは、主催者とマスコミ、メディアの意識の低さだと僕は思っている。  秋風が吹こうが雨が降ろうが平気でハイレグのキャンギャルを立たせる主催 者がいれば、それをことさらクローズアップするメディアがある。高度な運転 といえばドリフトに尽きると言い切るオチャラケたドライバーがいれば、そう した記事を満載した雑誌が書店に溢れる。  日本のモータースポーツが「スポーツ」ではなく、「暴走族のお遊び」程度 の認識しか得られないのは、このあたりに元凶があるのではないか、というこ とだ。 ■お祭り大好き  実は、そんな中でもF1中継だけはそこそこ大人の鑑賞に耐え得る番組作りが されてきたのだけど、ここ数年はいよいよ気の抜けない状況になってきてしま った。  たとえば先のようなオチャラケドライバーを連れてくるだけじゃなく、元女 子バレーボール選手だの元横綱だの、何の脈絡もないゲストを呼んできてはど うでもいい話にふける。今年のモナコグランプリでは、いまやワケの分からな い存在と化した自局の元女子アナを呼ぶなどという愚行も見せてくれた。そし ていよいよ日本グランプリ直前のお祭り騒ぎとなる。  ここ何年かは「前夜祭」と称して、これまた全く関係ないタレントを呼んで の大イベントだった。現役ドライバーを呼んでの催しには反対しないけれど、 それがどうしてあのようなバカ騒ぎになるのか?F1の素晴らしさをより多くの 人達に知ってもらいたいため、などと言うならとんだ大間違いだ。本当にそう 思うなら、全戦を生中継する方がよっぽど効果的じゃないか。 ■内輪受けの世界  この催しについてはふたつの点で僕には信じがたいものがある。  ひとつは、世界的スポーツであるF1を、「お台場」という日本のごく一部の 流行りもの好きだけに認知されたスポットに呼んできてしまおうという、もう 理解できないくらい視野の狭い貧困な発想だ。この催しの企画者にかかれば、 お笑いタレントのイベント会場もトレンディードラマの舞台も、F1のサーキッ トもみんな同じなんだろう。  日本のマスコミは、いかなる世界でも、その頂点に立つ人間をもてはやして は随分と低い自分達の身の丈まで引きずり落としてくるのが得意だけど、この イベントも全くもってその好例だ。500メートルのサーキットを造ろうなんて発 想はまさにワイドショー感覚以外の何ものでもないじゃないか!  もうひとつは状況把握の欠落だろう。  周知のとおり、いまは世界中がテロと戦争に直面しているんである。アメリ カグランプリにはあのミハエル・シューマッハが一時出場を拒否したというし、 一部ではこの日本グランプリもテロの標的になるとさえ言われており、まさに 厳戒態勢の中での開催なんである。  そうした中でのこの騒ぎは一体どういうことなのか?いや、このイベントが 暗く沈んだいまの空気を吹き飛ばす力と価値を持っているような内容だという なら話は別だけど、どう見たって思い付きのお気楽企画じゃないか。さすがに TV放映は自粛したけれど、だいたい放映できないようなイベントなら、それこ そサッサと中止するべきだろうに。  日本のメディア、とりわけTVのそれは今回のテロ事件自体に対しても、かな りズレた報道をしてきたけれど、その上にこんなバカげたイベントを企画し実 行するなど、もう開いた口がふさがらないどころじゃない。  僕はむやみやたらな「自粛指向」は大嫌いだけど、しかし今回はグランプリ そのものが危ういというレベルなのであって、状況は極めて深刻なんである。 その空気が読めない、その温度が感じられない、あるいは見ようとしない。そ ういうメディアが冠スポンサーをつとめる。それがニッポンのF1グランプリの 確かな一面なんである。 (01/10/10 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  1年間に走る距離が11,000km以下なら、今すぐソニー損保。 ■ ■ http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004&t=a&tcode=WWA004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:1(ウィザード WIZARD)、Q2:2(スペイン語) ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************