**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 067号 2001年 6月30日発行 総配信数 6,140部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】  ・厳選クルマリンク追加・更新 他 【今週のクルマニュース】  ・ダイムラー日本、ベンツ「Cクラス」に新型ワゴンとクーペを投入 他 【今週の物知りクイズ】  ・「ガイア」は何の女神? 他 【お勧め雑誌for快適カーライフ】  ・月刊『自動車工学』01年8月号 【マイカー採点簿】  ・マツダ「プレマシー」、トヨタ「スターレット」 【ガソリン価格調査】  ・検証“道路財源” 【コラム&レビュー】  ・クルマのまわりで「ディーゼル車はNO? YES?」 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆金融特報◆◆ 最前線!『インターネット自動車保険』が進化する!? 業界初!『クルマ別算出システム』導入により、あなたのお車によって保険料 がもっとお得になります。割引になる人が更に拡大します!!  ↓インターネットで簡単見積り&申込み! 今すぐ体験できます。 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「厳選クルマリンク」追加・更新! http://www.kurumart.com/link/  厳選クルマリンクに新規4サイトを追加した他、全サイトのリンク切れをチ ェックしました。47ジャンル・全617サイトを掲載中です。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/  マツダ「デミオ」新グレード追加に伴ない、データを更新しました。 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ダイムラー日本、ベンツ「Cクラス」に新型ワゴンとクーペを投入(6/26) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/index_01_0626.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Cクラス ステーシ ョンワゴン」を5年ぶりにフルモデルチェンジするとともに、新たなラインア ップとして「Cクラス スポーツクーペ」を追加、発売した。  ステーションワゴンは、2000cc直4/2000cc直4スーパーチャージャー/2600cc V6/3200ccV6エンジンを搭載した6モデルで、価格は415万〜685万円。  スポーツクーペは、2000cc直4スーパーチャージャー付エンジン搭載の2モデ ルで、価格は410万/450万円。 ●マツダ、「デミオ」にヤング向け新グレードを追加(6/25) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200106/0625b.html  マツダは、「デミオ」1300ccエンジン搭載車に、ヤングユーザー向け2機種 を追加、発売した。  若い女性をターゲットに、内外装のカラーコーディネートを施すなど質感を 高めた「ピュアレ」(120.8/129.8万円)と、エアロパーツを採用しスポーティー 感を高めた「エアロアクティブ」(130.8/139.8万円)。 ●マツダ、「ボンゴフレンディ」にお買い得限定車設定(6/25) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200106/0625a.html  マツダは、「ボンゴフレンディ」に2タイプのお買い得限定車「シティラン ナーV」を設定、発売した。1300台限定。209.8万〜309.6万円。  ノーマルルーフ車は、エアロパーツなどよりスポーティかつスタイリッシュ な内外観を実現、オートフリートップ車は、3列目シートを左右はね上げ式に 変更し、より自由に活用できる室内空間を実現した。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●流れる曲をGazooで購入。トヨタ、放送連動型情報事業会社設立(6/28) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Jun/nt01_120.html  トヨタ自動車は、FM東京や電通などと共同で新会社「メディアクリック」を 設立、ラジオで流れる楽曲名の確認やCD購入が、携帯電話などのモバイル端末 を通じてネット経由で行える会員制サービス事業を展開する。  トヨタが同社従業員を対象に実施している「起業家募集」の6番目の新規事 業会社で資本金は1億円。8月より関東の主要放送局から開始し、来春より全 国の主要FM局に拡大する。 ●米フォード系4社、輸入車の販売で協力(6/24) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20010624eimi068424.html  米フォード・モーターグループの日本法人4社(フォード/ジャガー/ボルボ/ ランドローバー)は、輸入車の販売で協力、大規模な合同展示会を主要都市で開 催するなど販売促進につなげる。  ブランドイメージを大事にする輸入車業界では、複数ブランドが協力するケ ースは珍しい。4社は経理や人事、情報システムなど間接部門をすでに統合し ており、販売協力でコスト削減にも結びつける。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●日本GM、オペル「ヴィータ/ティグラ」のリコール届出(6/28) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/06/recall6-28-1_.html  対象車種 :ヴィータ/ティグラ  部位・状況:助手席シートベルトの取り付け強度不足  製作期間 :平成6年11月9日〜平成11年12月21日  対象台数 :58,944台 ●日本GM、オペル「ベクトラ/ベクトラワゴン」のリコール届出(6/28) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/06/recall6-28-2_.html  対象車種 :ベクトラ/ベクトラワゴン  部位・状況:エアコン電気配線の配策不具合による火災のおそれ  輸入期間 :平成8年1月9日〜平成10年5月15日  対象台数 :15,452台 ●ビー・エム・ダブリュー、BMW「5シリーズ」のリコール届出(6/28) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/06/recall6-28-3_.html  対象車種 :525iA/528iA/528iA SEDAN/528iA ツーリング/540iA/M5  部位・状況:燃料蒸発ガス抑止装置のフィルター構造不適切によるエンジン  停止、再始動不能のおそれ  製作期間 :平成9年3月5日〜平成11年8月31日  対象台数 :17,831台 ●ニコル・レーシング・ジャパン、BMW「アルピナ」のリコール届出(6/28) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/06/recall6-28-4_.html  対象車種 :アルピナB10-V8/B10-3.2/B10-3.3  部位・状況:燃料蒸発ガス抑止装置のフィルター構造不適切によるエンジン  停止、再始動不能のおそれ  製作期間 :平成9年5月29日〜平成11年12月16日  対象台数 :175台 ●フィアットオートジャパン、「プント」のリコール届出(6/26) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/06/recall6-26_.html  対象車種 :プント1.2 ELX AT  部位・状況:ステアリングシャフト保持ベアリング組み付け不良による操舵  不能のおそれ  輸入期間 :平成13年4月2日〜5月8日  対象台数 :613台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.トヨタのミニバン「ガイア(GAIA)」はギリシャ神話の女神です。何の女神? 1.大地の女神 2.狩猟の女神 3.美と愛の女神 Q2.「セドリック」はバーネットの名作「○○」の主人公の名。○○は? 1.小公子 2.小公女 3.秘密の花園 ★正解は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』01年8月号  1952年(昭和27年)の創刊以来、50年にならんとする自動車技術専門誌の老舗 『自動車工学』。  我国の自動車産業の発展とともに歩んできたその間、編集方針は不変。常に 新技術の解説と保守に関する記述に徹し、専門メカニックはもちろん、新技術 志向のユーザーからも好評を得続けて来ました。  6月27日発売(定価 670円)の最新号は、 ○特別企画:「今年の衝突試験は、オフセットに注目!」      (2000年度自動車アセスメントから新評価方法と試験結果を解説) ○特集:国産新型車の注目点“スペシャル”(新技術の詳細を解説)  ・日産「スカイライン」  ・トヨタ「エスティマハイブリッド」  ・ホンダ「i-DSIエンジン」(新型「フィット」に搭載) ○技術最前線:「BMW水素カーの可能性を探る」 ○新型車テストレポート:  ・ホンダ「ステップワゴン I(2WD、4AT)」  ・トヨタ「ヴィッツ 5ドアRS(2WD、5MT)」  そのほか、整備技術などお役立ち記事が満載です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「プレマシー」  川崎市にお住いの、まあぼさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「プレマシー」 2.車両概要 :1800cc、2WD、AT、Gパッケージ 3.購入時期・形態:2001年、新車 4.総走行距離数 :2,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観(10点満点):10点 7.スタイル内装(10点満点):9 8.走り(10点満点) :9 9.操作性(10点満点) :10 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :7 12.総合評価(10点満点) :9 13.寸評(良い点) : ・デザインで選んだのでやはり形は良い。 ・内装も必要十分でとても良くまとまっている。 ・3列シートが意外と居住性が良く、大きい荷物の時も取り外せるので問題な  し。しまえればなお良かった。 ・1300mmの全長はコンパクトで視界が良く、取りまわしやすい。 ・エンジンも低速トルクが良く街乗りには最適。 14.寸評(不満な点): ・燃費が悪い(燃費運転で街乗り9km/L程度)。1800cc、このクラスの他の1BOXと  比べるとちょっと見劣りする感じ。 15.その他自由意見: ・初めてトヨタ車以外を買いましたが、マツダ車はとても良く出来ていると思  います。デザインはいいし、トヨタほどでないにしろ内装も想像以上の出来  と思いました。 ・あとはエンジンとオーディオかな? ・あと販売の弱さを感じました(トヨタは押しが強い!)。いい車なんだから  「売るぞ!」という気構えが欲しい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「スターレット」  兵庫県にお住いの、丸田直美さん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「スターレット」 2.車両概要 :1300cc、2WD、AT 3.購入時期・形態:98年、新車 4.総走行距離数 :22,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観(10点満点):9点 7.スタイル内装(10点満点):9 8.走り(10点満点) :10 9.操作性(10点満点) :9 10.居住性(10点満点) :8 11.燃費(10点満点) :10 12.総合評価(10点満点) :10 13.寸評(良い点) : ・小回りが利くので、運転しやすい。初めて乗ったときは、ハンドルが軽くち  ょっと切っただけでもすぐに曲って、ちょっと怖かったけど…、慣れてくる  とカーブやUターンが楽々できるので、運転するのが楽しくなった。 ・車庫入れも、何処に行っても楽でいい!。バックでの車庫入れの苦手な私に  はとってもピッタリ! ・内装も、可愛くって女の子向けだしシートの高さも変えれるのが嬉しい。 14.寸評(不満な点): ・自分1人や、女友達くらいで乗るには良いが、彼氏など男性が乗るとちょっ  と狭いかな? ・人数が多くなると、パワー不足…、普段はたいして気にならないけど。 ・最近乗ってて、ちょっと残念なのはサイドミラーが自動じゃない事…、狭い  駐車場で隣に大きな車が止まってると、ぶつけられそうで怖いから。実際に  何度かこすられた事が…。たたむ事が多いので、ちょっと面倒。 15.その他自由意見: ・購入する時に、いろいろ街行く車を見てどれが良いかすっごく悩んで…、最  終的に候補に残ったのが「スターレット」とホンダの「ロゴ」。形的には、  ロゴの方が好みだったけど…、色は断然スターレットの「ブルーイッシュシ  ルバー」が気に入ったって言うのと、教習所&家の車がトヨタの車だったの  で「スターレット」に決めた。 ・就職して一年間貯金して、後は親ローンで新車で購入したのでとっても愛着  があって、いつもピカピカにしてたいのでトヨタのセラミックコートを施工  して大事に乗ってます。 ・ホイールは、ちょっと擦っちゃったけど…、今は、アルミホイールに変えた  いかな?とも思ってる。 ・最後に、スターレットは見た目も可愛く、内装も女の子向けで出来てるので  とってもいい!!しかも、小回りが利くので運転の上手くない私には最高の  パートナーです。(@^v^@)V ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○アルファロメオ「166」:松本晴幸さん(桐生市) ○スバル「プレオ」:安東克浩さん(大阪府) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●検証“道路財源” http://www.jij.co.jp/kikaku/doro.htm (日本工業新聞)  小泉内閣が「聖域なき構造改革」の目玉の一つとして打ち出した、道路特定 財源の見直し・一般財源化が甲論乙駁の状態ですね。  そもそも、ムダな公共事業やそれに群がる族議員への批判や、財政難に苦し む国の財源転用の思惑から出た見直し論ですが、道路整備のあり方、受益と負 担との関係、都市と地方の格差など、様々な対立が表面化してきました。  ガソリンには53.8円/L(揮発油税、地方道路税)、軽油には32.1円/L(軽油引取 税)の税金がかけられています。取得(取得税、消費税)、保有(重量税、自動車/ 軽自動車税)と合わせ自動車関係諸税は、9兆1437億円(2001年度)にのぼり、国 ・地方の税収全体の1割強を賄っています。  掛け声だけが先行し、“骨抜きの方針”にもなりかねない小泉改革ですが、 税金のあり方や使い道についての決定権者は、諸外国に比べ重い税負担を強い られている我々ユーザーです。  ということで、日本工業新聞の特集「検証“道路財源”」をご紹介します。 なかなか良くまとまっています。(^J^) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼン トします。先週は、Kaiちゃん(宮城県)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ★最近、情報が少なくなってきています。投稿よろしくね!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで「ディーゼル車はNO? YES?」 ■はじめに  先日、マツダがヨーロッパ向けの輸出車に新開発のディーゼルエンジンを載 せるという新聞記事を目にした。ああ、多分こういう流れになるんだろうナ、 と思っていたけれど、マツダのこの発表は僕の予想より少々早かった。で、今 回の話はそのディーゼル車についてなんである。  ズバリ、ディーゼル車はNO? YES? ■ヨーロッパの現状  マツダがなぜディーゼル車を導入するのかといえば話は簡単で、「売れる」 からに他ならない。もうご存知の方も多いと思うけれど、ここ数年ヨーロッパ でのディーゼル車の普及率は上昇の一途をたどっていて、2000年においては比 較的普及率の低いスイスでも10%弱、ドイツやイタリアでは30%を超え、普及 の早いスペインやベルギー、オーストリアに至っては50%を優に超えているん である。そう、何と2台に1台がディーゼル車なのだ!  なぜか?理由はいくつかあるようだけど、まず燃料の軽油が安く、燃費が良 いこと、つまりコスト安というのが一番。国によっては、これまでディーゼル 車に課されていた特別税が廃止されたこともあるという。もうひとつは地球温 暖化の原因とされるCO2の排出が、ガソリン車に比べて少ないと言われているこ と。これはドイツなど、とくに環境への関心が高い国で影響しているかもしれ ない。  一方ではディーゼルエンジンのデメリット潰しという面もある。  もっとも大きな改良は燃料の直噴化だろう。直噴のメリットは燃焼効率の向 上だから、出力や燃費の更なる向上と、同時にCO2の減少も期待できる。加えて DOHCの導入や4バルブ化によってドライバビリティは著しく向上し、もともと 高いトルク性能を持っていたディーゼルは、多くの場面でガソリン車を凌ぐパ フォーマンスを示すようになった。  残る問題はNOxとPMの排出だけど、最新のエンジンでは高効率の触媒によりか なりのクリーン化を果たしていると言われているし、今後2、3年の内には更 に高性能のDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)が完成し、ほとん どガソリン車と差異のないレベルに達するとも言われているんである。  まあ、つまりディーゼルは一長一短なんだけれど、とにかくその短所を徹底 的に潰して行けば、より良いパワーユニットが完成すると考えているワケで、 彼の地ではもう10年以上も前からこうした試みを進めてきたということだ。 ■日本はどうなの?  翻ってこの日本ではどうだ。  あの石原都知事が浮遊微粒子の入ったペットボトルをTVカメラの前にかざし、 尼崎公害訴訟では原告が勝訴となり、ディーゼルは完全に「悪玉」「日陰者」 ということがすっかり世論として固まってしまった。実は東京都のディーゼル NO運動はDPFの早期開発を促すなど、ケッコウ筋がとおっているのだけど、その 詳細な内容をはじめ、ディーゼルの長所・短所についてしっかり語られること がないので、とにかく「ディーゼルはダメだ」というイメージだけがもの凄い 勢いで広がってしまったんである。  ただ、その原因はもちろんメーカーにもある。だって、日本のメーカーは商 用にしろ乗用にしろ、新しいディーゼルエンジンの研究開発に本気で取り組ん できたという話は聞いたことがないし、実際いま路上を走るディーゼル車が吐 き出す黒煙(スス)の量は尋常じゃない。現代の、いや、ここ10年20年の日本の 自動車開発技術の向上を見れば、ヨーロッパがここ数年行ってきたことと同じ か、それ以上の成果を実現できた筈だろうに。(以下略) ■売れないなら・・・ ■売れるのなら・・・ (01/06/14 すぎもとたかよし) ★Web上で全文がお読みいただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆金融特報◆◆ 最前線!『インターネット自動車保険』が進化する!? 業界初!『クルマ別算出システム』導入により、あなたのお車によって保険料 がもっとお得になります。割引になる人が更に拡大します!!  ↓インターネットで簡単見積り&申込み! 今すぐ体験できます。 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:1(大地の女神)、Q2:1(小公子) ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************