クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:ルームミラーを交換しました

 この夏、ここ数年の酷暑に耐え切れず、愛車ジェミニのガラスに耐熱フィルムを貼ったことはここに書きました。で、作業の方がフロントガラスに貼る際、何気なくルームミラーに触れたところ、裏面の樹脂部分に簡単に穴が開いてしまったのです。

 つまり、30年以上直射日光に当たっていたルームミラーの樹脂部が、まるでモナカの皮のごとくボソボソに劣化していたわけですね。これはもう、いつミラー全体が崩壊して落ちてきてしまっても不思議はないということで、急遽いすゞにパーツを発注。もちろん在庫など無かったのですが、幸運にも生産中止ではなくバックオーダー扱いとなりました。




 ただ、そうは言っても実際に生産するのは何年先になるか分からないなあ、などと思っていたら、先日何と2カ月ほどで納品となったのです。ということで、行き付けの工場にてすぐさま取り付け作業をお願い。昨日、晴れて新品のルームミラーがジェミニに戻ってきました。いやあ、まさかこんなに早く交換できるとは思ってもみませんでしたが、とにかく気持ちがいいですねえ、新品は!

(19/11/29 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2019 MICle Corp. all rights reserved.