クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:ちょっとだけ入院

 
 愛車ジェミニがちょっとだけ入院しました。

 まあ、トリップメーターとワイパーの故障という、何てことないものですけど。


 トリップメーターはもちろんデジタルなんかじゃなくて、懐かしい機械式カウンターです。ちょっと前から動きがおかしくて、リセットボタンを押しても「2220」とか「4760」とか意味不明な数字になってしまい、ゼロに戻らないと。まあ、走行には関係ないですけど、燃費とか計ろうかなと思っても結構面倒で。

 ワイパーは、先日移動中に小雨が降ってきたのでスイッチを押すとまったく動きません。何度かスイッチを動かしてもダメで、困ったなとコンビニの駐車場に入った途端、なぜか急に動き出しました。こりゃイカンなと。


 
 トリップメーターは、まあ何しろ新品がありませんので分解修理です。メカニックさんからは「できれば中古部品をキープして欲しい」と言われたのですが、オークションでもなかなか見つからないんですよね。マイナーチェンジ後ものは割と出ているんですけど、僕のジェミニは初期型なので本当に厳しい。

 結局、回転パーツの一部が欠けて下に落ちていたそう。何とか接着してもらい、今回は完治しました。

 ところで入院中の代車は日産ADバンでした。あ、バンかと思ったのですが、まだ新車状態だったので比較的快適でしたね(笑)

 高速を走っていると一番カッ飛ばしているのがバン、という場面をよく見かけますが、今回首都高と中央道を少し走って納得でした。軽さやギヤ比の影響なのか、まあたしかによく走る。決して快適じゃないですけど、仕事で急いでいたらこりゃガンガン踏むでしょうね。

 あ、ちなみにワイパーは故障が再現せず、今後の様子見になってしましました・・・。

(15/04/26 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2015 MICle Corp. all rights reserved.